タヌキおやじの日々の生活 津本陽「下天は夢か」1~4巻を読破!!     



津本陽「下天は夢か」1~4巻を読破!!

下天は夢か 一 (角川文庫)下天は夢か 一 (角川文庫)
(2008/10/25)
津本 陽

商品詳細を見る

下天は夢か 二 (角川文庫)下天は夢か 二 (角川文庫)
(2008/10/25)
津本 陽

商品詳細を見る

下天は夢か 三 (角川文庫)下天は夢か 三 (角川文庫)
(2008/11/22)
津本 陽

商品詳細を見る

下天は夢か 四 (角川文庫)下天は夢か 四 (角川文庫)
(2008/11/22)
津本 陽

商品詳細を見る


津本陽の「下天は夢か」を全巻読み終えた。
二巻以上ある小説は、久しぶりだったので、読み疲れた。
1986年~1989年の日本経済新聞に連載された作品だそうな。
1989年には、ベストセラー作品となったそうな。
織田信長を扱った作品は無数にあるが、確かに、ビジネスマン受けしそうな内容である。

あらすじはというと、織田信長が家督を継いでから、本能寺の変で命を落とすまでが書かれる。
ウィキによると、濃姫などの妻妾、一向一揆への弾圧、本能寺の変の原因など、新資料を考量して執筆されているそうだ。
それを考えると、司馬遼太郎の書く信長より実像に近いのかなとも思う。

しかし、読み終えての感想は、信長の下で働くのは、嫌だなあというものである。
織田家臣団の苦労が書かれてる小説である。
よく雑誌や新聞で上司にしたい歴史上の人物に織田信長が選ばれたりするが、実際にそのような上司の下にいたりすると、大変なわけである。
有能な人にはいいかもしれないが、能力のない人にとっては悲劇である。
だが、信長に滅ぼされた方および狙われた方は、もっと大変だったであろう。

ほんとにやるかやられるかの人の命がもっとも安かった時代の話だと思う。
読んでて、戦争に明け暮れてると戦争ぼけしてしまうんだなあと思った。
今の時代でいうと、イスラエルとかパレスチナゲリラの人々がそれに相当すると思う。
平和ぼけとどっちが危険かわからないけど。。。。

しかし、信長という英雄が出現することによって、日本は、戦国の世に終焉が近づき、しばらくして平和が訪れたわけである。
司馬遼太郎の書く信長は、ここまでどぎつくなかったなあ。。。。

吾輩、織田信長とか坂本龍馬には食傷気味だが、まあ、多くの人に受け入れられる面白さをもつ作品だと思う。

自分の評価
★★★☆☆70点

関連記事
城郭シリーズ第65弾『岐阜城』
城郭シリーズ第99弾『安土城(その1)』
城郭シリーズ第100弾『安土城(その2)』
城郭シリーズ第101弾『安土城(その3)』
※信長の居城であった。

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 小説ブログへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

『下天は夢か』 第3巻 津本陽

一向宗の凄さを表現したゲームは、『天下統一 相克の果て』ぐらい? 下天は夢か(三) (講談社文庫)(1992/07/01)津本 陽商品詳細を見る 第3巻は浅井家の裏切りによる朝倉攻めの失敗に始まって、比叡山焼き討ち、三方ヶ原の戦い、室町幕府の滅亡、浅井・朝倉征伐、長島願証寺の根切りまで 足利義昭の使嗾による信長包囲網が絶頂の時期であり、比叡山延暦寺、一向宗などの宗教勢力との戦い...
  • 2014-07-23 21:40
  • アレクサンドリア図書館

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

