タヌキおやじの日々の生活 東野圭吾「聖女の救済」を読破!!     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東野圭吾「聖女の救済」を読破!!

もう少し寝るとゴールデン~ウィーク~。
でも、その先には、資格試験の試験日が~。。。。。

聖女の救済 (文春文庫)聖女の救済 (文春文庫)
(2012/04/10)
東野 圭吾

商品詳細を見る


このブログ、はじめは、釣りとミステリーをメインにして始めたのだが、いつのまにか、歴史と軍事と城がメインになってしまった。
そういうわけで、久しぶりの東野作品である。
ガリレオシリーズは、理系の人間は必見だと思う。
このシリーズは、物理学者・湯川学を主人公とした一連の作品である。
大学で応用物理を専攻した我が輩には、非常に共感できるところがあるのだ。

あらすじはというと、資産家の真柴義孝が、自宅で毒殺された。
毒物混入方法は、不明であった。
義孝から一方的に離婚を切り出されていた妻、綾音には、鉄壁のアリバイがあった。
捜査は難航するが、草薙刑事は、綾音に惹かれていく。
そのことを察した内海刑事は、ガリレオこと物理学者、湯川学の協力を依頼する。
という感じです。

まあ、湯川学に内海刑事が泣きつくところはいつも通りだな。
一方、これまでのガリレオ作品と異なるところは、いつもほとんど役立たずの草薙刑事が活躍するところである。
本ブログでは当たり前のネタバレになってしまうが、湯川と草薙がそれぞれ独自の考えで捜査を進めていくうちに、その線が交差することになる。

スプリング8、虚数解、亜ヒ酸ナトリウム。。。。。
理系魂を揺さぶられるフレーズがてんこ盛りです。
でも、殺人事件で殺害方法を見つける、解を探すのに、その解が虚数解って訳分からんよなと突っ込みを入れたくなった。
ちなみに、虚数解とは、実数ではない複素数の解のことである。
虚数とは、負の数の平方根であり、現実にはあり得ない数であるが、数学の世界や科学、工学の世界では、何かと便利なのでよく使用される。
まあ、現実ではほとんどあり得ない犯罪であるという意味で使用したのであろう。

ともあれ、そんなに難しい内容ではないので、文系の方にも十分に楽しめる作品であると思う。

自分の評価
★★★★☆75点

関連記事(ガリレオシリーズのレビュー)
東野圭吾「探偵ガリレオ」を読破!!
東野圭吾「予知夢」を読破!!
東野圭吾「容疑者Xの献身」を読破!!
東野圭吾「ガリレオの苦悩」を読破!!

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。