タヌキおやじの日々の生活 塩野七生「ローマ人の物語6-パクス・ロマーナ」を読破!!     



塩野七生「ローマ人の物語6-パクス・ロマーナ」を読破!!

去年のことを考えると、平和な毎日である。
去年の今頃は、原発とか余震とかでどん底だったものなあ。

ローマ人の物語〈6〉― パクス・ロマーナローマ人の物語〈6〉― パクス・ロマーナ
(1997/07)
塩野 七生

商品詳細を見る


この巻では、ローマ帝国において権力を掌握したオクタヴィアヌスが、数々の改革を行い、帝政を開始し、その生涯を終えるまでが書かれる。
時代としては、紀元前29年から紀元後14年までの期間である。
日本では、弥生時代、イェルサレムでは、イエス・キリストが生まれている。
この巻の主人公は、オクタヴィアヌス、別名、初代皇帝アウグストゥスである。
古代ローマの中興の祖と言ってよいだろう。
でも、読んでの印象はというと、地味な人だなと。
ナナミンも血沸き肉踊る的なところが全くないというようなことを言っている。
残ってるアウグストゥスの業績を書いた書物もユリウス・カエサルのものと較べると十分の一だそうだ。
しかし、国にリストラクション、再構築には、このような人こそ最適だったのではないかと思う。
このような人だからこそ成し遂げられたのではないかと思う。
この人が行った一連の改革は、片っ端からなされたのではなくて、並行してできるところからちょっとずつなされたという。

先ず、行ったのが、軍備削減。
軍備が必要不可欠なものであることは間違いないが、それが大きすぎると、国家の財政を食潰し、その滅亡を早めてしまう。
先軍政治とか叫んでるどこぞの国の独裁者に読ませたい箇所である。
次に、国勢調査。
日本史でいうと、秀吉が行った検地みたいなものかと思うが、そうではなく、人口(特にローマ市民の人口)調査の面が大きいようである。
それに加えて、元老院のリストラ。「内閣」の創設。西方の再編成。国税庁の創設。通貨改革。
選挙改革。食料の安全保障。東方の再編成。少子対策。軍事再編成。税制改革。行政改革。

まあ、アウグストゥスが行った改革は、それまで行われていたことを大体的にシステムとして定着させたという面もあるようだ。
税制改革によって、人々に不満の少ない税制を確立し、かつ、税収入を確保し、確保した財源で安全保障を実現した。
ローマ軍団を国境に配備するのだが、軍団兵が退役した折には、植民させ、その土地の女と結婚させた。
上手いやり方である。
日本人は、吾輩もそうだが、純血を保ちたがる傾向があることは否めないだろう。
純血主義的なところが、太平洋戦争における占領地での当地の失敗につながったことは否めないと思う。
ローマは、それと対極を行ったと。。。
まあ、かくしてアウグストゥスによりローマはそれから数百年の平和、パクス・ロマーナを享受することになった。
改革をしなければ、国が勃興しても打ち上げ花火のように消えて行くだけなのは明白である。
改革をし続けることによって、国は長期間に渡って、繁栄しつづけることができる。
現在、日本は、改革をしなければならない時期に来ているが、どうやって断行するのか参考になる章である。

自分の評価
★★★☆☆60点

次巻の記事
塩野七生「ローマ人の物語7-悪名高き皇帝たち」を読破!!
前巻の記事
塩野七生「ローマ人の物語5-ユリウス・カエサル-ルビコン以後」を読破!!
1巻の記事
塩野七生「ローマ人の物語1-ローマは一日にして成らず」を読破!!

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 小説ブログへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

