タヌキおやじの日々の生活 佐藤秀峰「海猿」4巻を読破!!     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐藤秀峰「海猿」4巻を読破!!

先日、AKB48の総選挙なるものがあったそうな。
国会議員の選挙より大盛況だったような気がする。
我が輩、何がいいんだかさっぱり分からないのであるが。。。
こんなことを言ったらファンに殺されるな(((((( ;゚Д゚))))))ガクガクブルブル

海猿 (4) (小学館文庫 (さI-4))海猿 (4) (小学館文庫 (さI-4))
(2006/05)
佐藤 秀峰、小森 陽一 他

商品詳細を見る


昨日一日がかりの資格試験の模試を終え、その帰りに購入したのだが、パッとしない模試の結果に加えて、この巻を読んで、さらにブルーになった。
まさに、五里霧中である。

あらすじ(ブックカバーより引用)。
『仙崎大輔が転任した巡視船[かいこう]の任務は、
マラッカ海峡での海賊退治だった。
ヘリに搭乗して巡回中の大輔たちが、救命ボートで漂流中の要救助者を発見。
彼らは海賊に船を奪われ、船長が人質に取られているという。
海賊は奪った船で逃走中だ。
人質の救助に向かった大輔たちのヘリに向けて、海賊が発砲してきた。
そして最悪の事態に・・・!?』

なんか一巻の頃の主人公と較べて、キャラクターが微妙に変化してきているような気がする。
長期連載漫画によくありがちなことだが。。。
まあ、「ブラックジャックによろしく」と「特攻の島」の主人公のキャラに近づいてきてるなと思った。

今、ソマリア沖では、海上自衛隊が海賊船対策の作戦を展開中であるが、その草分けとも言える活動を海上保安庁が東南アジアで行っていた。
ちなみに、海上交通の要衝であるマラッカ・シンガポール海峡等においては、平成11年の「ALONDRA RAINBOW」号事件など、日本関係船舶に対する海賊事件が頻発していた。
こうした海賊問題を解決するためには、海上保安庁は、様々な取り組みを行い、平成12年~22年に渡って、東南アジアにおける海賊対策のため、主としてマラッカ・シンガポール海峡沿岸国に巡視船及び航空機を派遣し、様々な活動を実施してきたそうだ。
なぜ、東南アジアでは、海賊船対策に海上保安庁が担当したのに、ソマリア沖では海上自衛隊なのか考えてみたが、ソマリア沖の海賊は対戦車ロケットなども装備していて、より凶悪なことが挙げられるのかなと推測してみた。

ともあれ、本巻の感想だが、海賊対策で海上保安庁の職員が殉職する。
現実でこんな事が起こったら大問題になりそうだと一瞬、思ったが、現実に起こったら意外とあまり問題とはされないのかなと思いなおした。
カンボジアでPKO活動をしていた日本の警察官がポルポト派の襲撃を受けて殉職したときもそうであった。
社民党とか共産党の人々は、PKO活動などの反対だけはするが、活動が始まってしまうと、何も言わなくなるし、人が死んでも何も言わないし、彼らに敬意を払うこともしないのである。
与党だった自民党だって、殉職した警察官に敬意を払っていたかというと非常に疑問だ。

本巻の内容を一言で言うと、五里霧中にある主人公、仙崎大輔というところか。
同じく五里霧中にある我が輩にとっては、読んでて気が重くなる内容であった。

そして、印象に残ったのは、巡視船「かいこう」の山田船長の言葉。
『お前の生きざまを見せろ。』

自分の評価
★★★☆☆60点

次巻の記事
佐藤秀峰「海猿」5巻を読破!!
前巻の記事
佐藤秀峰「海猿」3巻を読破!!
1巻の記事
佐藤秀峰「海猿」1巻を読破!!

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。