タヌキおやじの日々の生活 塩野七生「ローマ人の物語10-すべての道はローマに通ず」を読破!!     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩野七生「ローマ人の物語10-すべての道はローマに通ず」を読破!!

試験まであと一週間。
あ~、追い込みの時期だなあ、と他人事のように考えている今日この頃。

ローマ人の物語 (10) すべての道はローマに通ずローマ人の物語 (10) すべての道はローマに通ず
(2001/12/20)
塩野 七生

商品詳細を見る


古代ローマが、かつて構築または建設した社会インフラについて焦点をあてた巻である。
古代ローマ人は、社会インフラを重視した民族であった。

古代エジプト人は、王の墓であるピラミッドを建設し、古代ギリシア人は、神殿を建設した。
そして、もちろん、古代ローマ人も神殿や墓を建設したわけだが、それらには力を入れず、現世の人間が恩恵を受ける社会インフラに注力したわけである。
そのようなわけで、現在残っている古代ローマの遺跡は、道路、水道、橋、水道橋、劇場、闘技場、浴場など、実用的なものがほとんどである。

古代ローマが長く繁栄した原因に、古代ローマ人の普遍的な価値観が挙げられるが、その普遍的な価値観の一つは、生活をより良くするというものであり、そのためのインフラ、道路、水道等をローマやそれ以外の地に建設し、広めていったことも古代ローマが繁栄した原因の一つであろう。

未だに旧ローマ世界の各地に残っている古代ローマ遺跡は、圧巻の一言である。

下記に本巻の目次を挙げておく。

はじめに
第一部 ハードなインフラ 
1.街道、2.橋、3.それを使った人々、4.水道
第二部 ソフトなインフラ
1.医療、2.教育
おわりに
巻末カラー

文章自体は、230頁くらいで少ない。
この巻は、とりあえず、ローマ遺跡の写真を見て、かつての古代ローマの栄光を感じてくれということであろう。
特に、巻末カラーは見応えがある。
イタリア、スペイン、北アフリカ、フランス、ドイツ、イギリス、ユーゴスラビア、ルーマニア、ハンガリー、クロアチア、ギリシア、トルコ、イスラエル、ヨルダン、レバノン、エジプト、リビアに残る遺跡の数々が掲載されている。
実物を見たいところだが、ここまで各国にあると、貧乏人に見ることができるのはごく一部だけである。
残念至極である。
それにしても、ローマに行ったときにテヴェレ川に架かっている橋を渡ったのだが、あれはローマ時代から残っている橋だったのか。
驚きである。

関連記事
遺跡シリーズ第1弾『コロッセオ(ローマ)』
遺跡シリーズ第2弾『パンテオン(ローマ)』
遺跡シリーズ第3弾『カラカラ浴場(ローマ)』
遺跡シリーズ第4弾『フォロ・ロマーノ(ローマ)その1』
遺跡シリーズ第5弾『フォロ・ロマーノ(ローマ)その2』
遺跡シリーズ第7弾『ポンペイ(その1)』
遺跡シリーズ第8弾『ポンペイ(その2)』
遺跡シリーズ第9弾『トラヤヌスの記念柱など』

自分の評価
★★★☆☆55点

次巻の記事
塩野七生「ローマ人の物語11-終わりの始まり」を読破!!
前巻の記事
塩野七生「ローマ人の物語9-賢帝の世紀」を読破!!
1巻の記事
塩野七生「ローマ人の物語1-ローマは一日にして成らず」を読破!!

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。