タヌキおやじの日々の生活 鈴木博毅『「超」入門-失敗の本質』を読破!!     



鈴木博毅『「超」入門-失敗の本質』を読破!!

本日は天気晴朗なれども風弱し。
本格的な梅雨になる前の晴れかなあ。

「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ
(2012/04/06)
鈴木 博毅

商品詳細を見る


太平洋戦争における日本軍の失敗について言及し、それと現代日本を対比しつつ、その失敗の教訓をいかに生かすべきかを書いた戦史本というよりビジネス本であろう。
現代社会における数々の成功例についても述べられており、過去だけではなく現在、未来についても言及されており、未来志向のビジネス本とも言えるのではなかろうかと思う。

冒頭の一言。
『日本人は今こそ、過去の失敗から学ばなければならない。』
そりゃそうだ。

目次を挙げるだけで、かなりネタバレになるのだが、あえて挙げてしまう。

序章 日本は「最大の失敗」から本当に学んだのか?
第1章 なぜ「戦略」が曖昧なのか?
第2章 なぜ、「日本的思考」は変化に対応できないのか?
第3章 なぜ、「イノベーション」が生まれないのか?
第4章 なぜ「型の伝承」を優先してしまうのか?
第5章 なぜ、「現場」を上手に活用できないのか?
第6章 なぜ「真のリーダーシップ」が存在しないのか?
第7章 なぜ「集団の空気」に支配されるのか?
おわりに-新しい時代の転換点を乗り越えるために

日本軍の失敗の研究としては目新しいものはないが、それを現代日本社会に当てはめて、同じ事を繰り返しており、それはなぜか、どうすべきかが書かれている点では目新しいと思う。
特に目から鱗が落ちたのは、第1章中の「同じ指標ばかり追うといずれ敗北する」という言葉。

本書でも挙げられているが、自動車は、登場した頃は、その馬力がその性能を現し、自動車メーカーは自動車の馬力を挙げることに全力をかけていた。
しかし、自動車の馬力は、公道を走る分には十分なところまで向上し、最近では燃費性能が自動車を購入する上での重要なポイントであり、自動車メーカーは、それを向上することに全力をあげているわけである。
かりに、あるメーカーが、馬力を上げることに執着していれば、そのメーカーは確実に潰れるであろう。
このことは、ちょっと考えれば分かる簡単なことだ。
そこで、このことを現代日本における技術力というものに置き換えて考えてみる。
ちょっと前まで、日本では、薄型テレビなどの分野で技術力では勝っているのに事業で負けるとよく言われていた。
要するに、それらの分野において勝ち負けのポイントになる指標が、自動車における馬力と同じく技術力から違うものに変わっていたのである。
ただし、今では、その技術力でさえ、部分的に韓国、台湾に負けているのであるが。

ではどうすればよいか???
イノベーションを起こす。
って言ってもイノベーションなんて、そう簡単に起きるものでもないものなあと。。。
我が輩が、社会で感じたことや読んだ本から得たことを総合すると、利益率が低い事業からは撤退して、それで浮いた資産を新事業か将来性がある事業に投入するしかないのではないかと思う。
インテルが、80年代にDRAMから撤退してMPUに特化したように、テキサスインスツルメントがDSPに特化したように。
また、イノベーションが生まれやすいように、若手や現場の裁量を増やし、権限を持たせることも必要かもしれない。
と、机上の空論をぶちまけてみる。
でも、そうできないのは、おそらく教育制度に問題があるのだろうなあと思う。
とりあえずは、政治を何とかしないとなと思う今日この頃。

自分の評価
★★★☆☆65点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

