タヌキおやじの日々の生活 吉村葉子「お金がなくても平気なフランス人お金があっても不安な日本人」を読破!!     



吉村葉子「お金がなくても平気なフランス人お金があっても不安な日本人」を読破!!

お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人 (講談社文庫)お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人 (講談社文庫)
(2007/01/12)
吉村 葉子

商品詳細を見る


駅の文庫本自販機で買ったものを再読する。
フランス人が持ってる生きていくための知恵みたいなものが書かれてるのかなと思って買ったのだが、そうではなく、感想はというと、いまいちだなと感じた。
著者が、フランスが大好きなのはいいけど、どんな国でも好い面悪い面あるわけで、単なるフランス絶賛本になってたのは、残念な気がした。
題名にある、フランス人がお金がなくても平気な傾向があり、日本人がお金があっても不安である傾向があるということについては、本書において、取り上げられておらず、題名として不適当であるような気がした。
まあ、日本においては、高度成長の結果、セイフティネットが機能しなくなってしまったので、お金がなくなると生活不安に直結するわけである。
確かに、何かにつけ不安がる傾向が日本人にはあると思う。
国民の均一性が高いので極端から極端に走りやすい。
アジアの端っこの孤島にあって、国際社会で揉まれてない分、仕方がない側面はある。

それに対して、フランス人は、お金がなくても工夫してなんとかやっておると。。。。
それに、本書の後半に書いてあったが、いろいろなセイフティネットが整備(?)されていると。。。

フランス人の女性たちのブランド物に対する考え方については、多いに賛同するなあと思った。
彼女らの大半は、ブランド物は、贈られて貰うものであって、自分で買うものではないと思っていると。。。
そして、日本人がフランスのブランド物を現地で買い漁っているのを見て、日本には良い物がないのかと。。。
必要なのは、ブランドでいいものか悪いものかを判断することではなくて、実際に物を見てその物の価値を判断できることであろう。
要するに目利きができることである。
適当な判断基準を持つことでもある。
ブランド物好きな人も、これを機に日本製のものでよい物を開拓してみてはどうだろうか。

それに、何につけてもコミュニケーションを大事にするのは、重要なことであると感じた。
日本では、ながらく、江戸時代というあまり社会変化が少ない時期があったので、言わなくても分かるという文化が定着している。
しかし、これから、国外からいろんな人種の人々が来て、また、社会情勢に変化によって様々な情勢が生起することを考えれば、言わなくても分かるという文化は通用しなくなってきているのではないかと思う。
フランス人に限らず、外国人は、一般的に日本人よりコミュニケーション能力が高いと吾輩は数少ない海外旅行を通して感じている。
コミュニケーションをもっと大事に楽しむ文化を育てていきたいものである。

ともあれ、単なるフランス礼讃本になっている感じもするが、他国人と日本人を比較してみるというのは、有意義な試みであると思う。

自分の評価
★★☆☆☆30点

2012年6月2日改訂。

ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

