タヌキおやじの日々の生活 城郭シリーズ第102弾『観音寺城』     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

城郭シリーズ第102弾『観音寺城』

観音寺城攻略記。

観音寺城は、滋賀県近江八幡市安土町にあった山城であり、通称、佐々木城。

歴史(例によってウィキペディア引用)

古典『太平記』には、南北朝時代の建武2年(1335年)に、南朝側の北畠顕家軍に備えて北朝の六角氏頼が篭もったという記述があり、そのころには築かれていたと考えられている。
応仁の乱では、六角高頼が西軍に属したため、同族の京極持清に攻められている。
応仁の乱では、1468~1469年に、3度、観音寺城の攻城戦が展開される。

その後、1489年に、高頼が幕府御料地を侵略した際には9代将軍足利義尚の親征を、1491年に、10代将軍足利義稙の親征を受けたが、高頼は二度とも観音寺城を放棄し、甲賀の山中でゲリラ戦を展開、一時的に城を明け渡すが共に奪回している(長享・延徳の乱)。

戦国時代には大幅な城の改築が行われるが、六角義賢・義治父子の頃には浅井長政に野良田の戦いで敗れ、お家騒動(観音寺騒動)に伴う家臣団の分裂などで衰退することになる。

1568年に、尾張の織田信長が足利義昭を擁して上洛の大軍を興すと六角氏は敵対し、信長に支城の箕作城と和田山城を落とされると、六角義賢・義治父子は観音寺城から逃げ無血開城した。
その後、六角義賢父子は観音寺城に戻ることが出来ずそのまま廃城になったと思われている。

まあ、入れ替わりの激しい城であったと。。。
室町期から発展した城としては歴史的価値が高いのかもしれない。

観音寺城スタンプゲット。安土城となりの資料館で押印。
しかし、スタンプの状態が悪くちょっと不満。
まあ、40/100名城攻略達成。
観音寺城スタンプ

観音寺城周辺地図。
観音寺城の本丸に行くには、桑実寺から行くコースと観音正寺から行くコースがあるらしい。
いずれにしても険しい山道であるようだ。
ただ、観音正寺には、車でもいけるらしい。
歩く場合は、桑実寺から行くのが一番早いみたいだ。
観音寺城地図

安土城から自転車で10分くらいで桑実寺の山門に到着する。
この辺からデジカメの調子がおかしくなった。
画像が白っぽくなるのだ。買い替え時かもしれん。
観音寺城01

山門からの階段は整備されていたが、登ること20分くらいしんどかった。
本堂に到着。
観音寺城02

本堂からは、まったくの山道であった。
ところどころ、雨で道が崩れていた。
おまけに蚊が寄ってくるし、ハエはいるし、トカゲがいるのはいいのだが、ありとあらゆる虫がいた。
半分死にかけながら、登ること45分くらいだろうか。
土塁と門跡らしき場所にたどり着く。
観音寺城03

本丸の虎口石垣。
観音寺城04

同じく。画像が悪いのは勘弁されたし。
観音寺城05

本丸の石碑。
観音寺城06

本丸の井戸跡であろうと推測する。
観音寺城07

本丸の土塁。
観音寺城08

本丸の石垣。
観音寺城09

この後、本丸以外を探索してみようとしたが、体力の限界を感じ、撤退を開始する。
結局、見たのは本丸だけであった。

感想

苦労をして山登りをした甲斐があったかというと、はなはだ疑問である。
なんでこの城が百名城に選ばれたのかがわからない。
百名城に選ばれるほどに城であったら、もうちょっと整備してもいいんじゃないのと。。。
桑実寺の受付の人に聞くと、地方自治体に金がないと、安土城の整備が終わったからもうすこしで整備されるのではないかと。。。。
しかし、安土城と観音寺城がこんなにも近いとは驚きであった。
やはり要衝の地なのであろう。

関連記事
グーグルマップ上で見る日本の城郭

参考
幻の観音寺城 (文春文庫)幻の観音寺城 (文春文庫)
(1986/09)
南条 範夫

商品詳細を見る


日本百名城インデックス
百名城インデックスへ

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。