タヌキおやじの日々の生活 マイケル・ケイトン=ジョーンズ監督「メンフィス・ベル」を観る!!     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイケル・ケイトン=ジョーンズ監督「メンフィス・ベル」を観る!!

今日も午後から学校がある。
行きたくないけど、行かねばならない~。

メンフィス・ベル [DVD]メンフィス・ベル [DVD]
(2010/04/21)
マシュー・モディン、エリック・ストルツ 他

商品詳細を見る


実家にあったメンフィス・ベルを再鑑賞する。
ちなみに、『メンフィス・ベル(Memphis Belle)』とは、1990年に公開のアメリカの映画である。
題名は、第二次世界大戦中、欧州戦線でドイツへの戦略爆撃に使用されたB-17Fメンフィス・ベル号にちなむ。

監督
マイケル・ケイトン=ジョーンズ
出演者
マシュー・モディーン、エリック・ストルツ、テイト・ドノヴァン、
D・B・スウィーニー、ビリー・ゼイン、ショーン・アスティン、
ハリー・コニック・ジュニア、リード・ダイアモンド、コートニー・ゲインズ、
ニール・ジントリ、デヴィッド・ストラザーン、ジョン・リスゴー

あらすじ(DVDケース裏面より引用)
『1943年、イギリスの米軍基地は、ナチス・ドイツへのB-17による危険な白昼攻撃を繰り返していた。
そんな中、その白昼攻撃を最後の任務として迎えることになった10人の若きクルーたちがいた。
彼らが乗り込むのは、24回の出撃で唯一無傷を誇る爆撃機”メンフィス・ベル”。
それでも撃墜の恐怖は消え去るものではない・・・。
それぞれの夢と不安を胸に、若者たちは、
いまドイツ本土の激戦区へ向けて飛び立つ!』

なんだかんだ言って、戦勝国は、えらい余裕があるなあと感じた作品である。
日本軍の爆撃機隊とかだと、部隊が全機未帰還とか普通にあるからだ。
じいさまが、「戦争中にダンスを踊っていた連中に負けた。」とか、「大国には勝てん。」とか言うのも分かる気がするようになる作品である。
しかし、飛行機マニアとしては、垂涎の作品であることは間違いない。
なお、全ての乗員がメンフィス・ベルで全25回の任務を遂行したわけではなく、機長のモーガン大尉は20回、副操縦士のヴァーニスは1回しかメンフィス・ベルで出撃していないそうだ。
国力や人的資源に余裕のあるアメリカは、一機に搭乗する乗員でも休養などで交代制を取りながら戦ったと言うことであろう。
これが日本だったら、戦死するまでやらせるのであろうが。。。。

出てくる飛行機は、米軍のB-17フライングフォートレス、P-51ムスタング、ドイツ軍のMe109で、爆撃目標となったのが、ドイツ本土にあるFw190の工場である。
この映画の中では、爆撃目標の工場の近くに病院とか学校があって、民間人の犠牲を避けるために機長が努力する場面があるのだが、事実として、あれだけ米軍は、日本やドイツで絨毯爆撃をして民間人を殺傷しておきながら白々しいなあと感じた。

ともあれ、現存するB-17を使用して映画が作られているのは、マニアにとってはうれしい限りだ。
日本軍機などは、ほとんど現存していないため、張りぼてとかCGが多いが、自国機がたくさん現存している戦勝国は羨ましい。

本作品では、メンフィス・ベルの搭乗員が、恐怖と戦いながら任務を遂行する様子を描いているのだが、戦争とは別に、当時の若者たちが、空を飛ぶことを純粋に楽しんだことはなかったのかなあと思った。
きっと、戦争のことを忘れて、空を飛ぶことを楽しんだ瞬間があったであろうと思う。
空とか宇宙とか多くの男の憧れであるのだから。。。

自分の評価
★★★★☆80点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。