タヌキおやじの日々の生活 城郭シリーズ第117弾『高取城(その1)』     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

城郭シリーズ第117弾『高取城(その1)』

千早城から車をぶっ飛ばすこと1時間半くらいか高取城に到着。
城の麓からの道は、事前に得ていた情報ではかなり細い道とのことであったのだが、それほどではなかったような気がする。

ともあれ、高取城(たかとりじょう)とは。。。。
奈良県高市郡高取町高取にあった日本の連郭式山城である。
別名、芙蓉城、鷹取城、高取山城。

歴史(例によってウィキペディアから引用)
南北朝時代、1332年に、南朝方であった越智邦澄が築城したのが始まりと伝えられている。
戦国時代には越智氏の本城となっていたようである。
1532年に、証如軍(一向一揆衆)が大和国に侵攻してきた。
証如軍は高取城を包囲し、激戦となったようだが、筒井軍に背後を襲われた証如軍は敗走した(天文の錯乱)。
1580年に、織田信長によって大和国内の城は郡山城一城と定められ、高取城は一旦は廃城となった。
1583年に、筒井順慶の配下となっていた越智頼秀が殺害され(自害?)、越智氏は滅亡した。

1584年に、筒井順慶は、高取城を支城網の一つとして本格的城塞へと改めた。
1585年に、筒井氏は伊賀国上野に転封となり、豊臣秀長が郡山城に入城し、大和国は秀長の配下となった。
秀長の重臣脇坂安治の後に同じく重臣の本多利久が城主となる。
1589年に、利久は家臣諸木大膳に命じ、新しい縄張りをもって築造した。
本丸には、多聞櫓で連結された3重の大小天守、二の丸には大名屋敷が造営され、城内には三重櫓が17基建ち並んだ。
その後、利久の子俊政は秀吉の直臣となり1万5千石が与えられた。
1600年に、俊政は、上杉景勝討伐の際、徳川方につき、上杉討伐軍に加わり不在であった。
この隙に乗じ、石田三成は兵を派遣し高取城を攻めたが、俊政の従弟・正広は西軍を敗退させた。
俊政は関ヶ原の戦いの後、東軍に付いた功を認められ、1万石の加増を受け高取藩2万5千石の初代藩主となった。
1637年に、俊政の子の政武は、嗣子なく没し本多氏の支配は終焉した。
本多氏廃絶の後、大和新庄藩主・桑山一玄、丹波国園部藩主・小出吉親が城番となる。

1640年に、旗本の植村家政が大名に取り立てられ新たな城主となった。
以後、明治維新まで植村氏が14代にわたって城主となった。
幕末には、山上二の丸にあった藩主御殿は山麓に移され、天誅組の変で攻撃を受ける。
1873年に、明治維新により廃城となった。

高取城スタンプゲット。48/100名城攻略達成。
これで近畿の百名城はコンプリートした。
高取城スタンプ

高取城の地図。
高取城地図

地図中の①の場所。
壺坂口門というらしい。
高取城01

三の丸か二の丸の石垣。
高取城02

地図中の②の場所。
大手門。逆光なのが残念である。
高取城02-2

同じ場所から本丸方向を撮した古写真。
高取城古写真

大手門をくぐると。。。
高取城03

地図中の③の場所。
二の丸へ。
高取城03-2

地図中の④の場所。
二の丸。この石垣は積み直したものではないかと。。。
高取城04

十五間多門跡。
高取城04-2

地図中の⑤の場所。
高取城05

本丸寄りから⑤の場所を望む。
高取城05-2

城郭シリーズ第118弾『高取城(その2)』に続く。

関連記事
グーグルマップ上で見る日本の城郭

参考
よみがえる日本の城 (1) (歴史群像シリーズ)よみがえる日本の城 (1) (歴史群像シリーズ)
(2004/04)
不明

商品詳細を見る


日本百名城インデックス
百名城インデックスへ

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。