タヌキおやじの日々の生活 東野圭吾「予知夢」を読破!!     



東野圭吾「予知夢」を読破!!

また、中国の漁業監視船が尖閣諸島に来ているようだ。
もう、いくらなんでも威嚇射撃なり、実力行使なりすべきではないかと思うのだが。。。
平和国家の看板を掲げ続けるのも大変である。

予知夢 (文春文庫)予知夢 (文春文庫)
(2003/08)
東野 圭吾

商品詳細を見る


これもガリレオシリーズである。
第一弾の「探偵ガリレオ」と同じく、物理学者、湯川学を主人公とする短編集である。
構成は、第一弾の「探偵ガリレオ」と同じだが、内容は、第一弾ほどのインパクトはないような気がする。

ともあれ、内容はと言うと。。。
第一章が、「夢想る(ゆめみる)」。
深夜、16歳の少女の部屋に侵入した男が取り押さえられた。
その男は、17年前に少女と結ばれる夢を見たと主張し、その証拠は、男が小学四年の時に書いた作文であった。

第二章が、「霊視る(みえる)」。
長井清美という女性が殺された。
犯人は、その交際相手の友人であった。
しかし、交際相手は、清美が殺されたときにまったく別の場所で清美を見たという。。。。

第三章が、「騒霊ぐ(さわぐ)」。
草薙刑事は、姉から相談を受ける。
姉の知り合いの夫が行方不明になったという。
しかし、警察は全く手がかりがつかめず、草薙刑事が湯川と独自に行動を始める。

第四章が、「絞殺る(しめる)」。
町工場の経営者が絞殺された。
借金を返してもらうと言ってホテルで殺されたのであった。
しかし、その絞殺痕は、普通では見られないものであった。
また、被害者の娘は、父親が殺される前に工場の中で火の玉を見たという。。。

第五章が、「予知る(しる)」。
不倫をしている女性が首吊り自殺をした。
不倫相手の男性を脅迫しながらの自殺であった。
しかし、近所の女の子は、その女性がその自殺の二日前に首吊り自殺をして、その次の日に元気にしていたのを見ていた。
女の子が見た物は。。。。

タイトルが、あいかわらず、強引な当て字である。
キラキラネームみたいだ。
と言う話は置いといて、前作より若干サイエンス志向が薄れたような気がする。
第四章のトリックは細かいところがちょっと分からなかったが、まあ、読みやすい内容なのかなあと思う。
短編なので、短時間で読み切れるところがいいような気がする。
でも、奥行きがある作品であるかと言うと、どうかなあというところである。

自分の評価
★★★☆☆60点

関連記事(ガリレオシリーズのレビュー)
東野圭吾「探偵ガリレオ」を読破!!
東野圭吾「容疑者Xの献身」を読破!!
東野圭吾「ガリレオの苦悩」を読破!!
東野圭吾「聖女の救済」を読破!!

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

