タヌキおやじの日々の生活 城郭シリーズ第126弾『七尾城(その1)』     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

城郭シリーズ第126弾『七尾城(その1)』

金沢城攻めの後、七尾まで行き七尾で一泊する。
そして、10月7日、朝早くに七尾駅からタクシーにのって七尾城本丸近くの駐車場まで行く。
そこから登城。
吾輩は、本来、大手門から三の丸→二の丸→本丸と攻めるのだが、この場合はそうすると大変すぎるので今回は原則外とした。

七尾城とは。。。。
石川県七尾市古城町にある連郭式山城。
別名、松尾城、末尾城。

歴史
正長年間(1428年~1429年)頃に、能登国守護の畠山満慶がこの地に築いたと思われる。
当時の七尾城は砦程度の規模と見られている。
次第に拡張、増強され、以後約150年間にわたって領国支配の本拠となり、五代当主である畠山慶致の頃には守護所も府中(七尾城山の麓)から七尾城へと移されたという。
その後、畠山義続・畠山義綱の頃に能登では戦乱が続いたために増築され、最大の縄張りとなったと言われる。
山麓に城下町「千門万戸」が一里余りも連なり、山頂にそびえる七尾城の威容は「天宮」とまで称されたと記録に残っている。
日本五大山城のひとつに数えられるほど強固な城であった。

1577年に、能登国に侵攻した上杉謙信に包囲されるが、一年にわたって持ちこたえた。
しかし、重臣同士の対立の末に擁立されていた若年の当主畠山春王丸が長続連、遊佐続光、温井景隆らの対立を収めることができず、結果七尾城は孤立し、最終的には遊佐続光の内応によって徹底抗戦を主張した長氏一族が殺害され、同年に開城された(七尾城の戦い)。
越中国と能登国を繋ぐ要所である七尾城は、のちに織田氏によって領され、城代として菅屋長頼が入って政務にあたった後に前田利家が入るが、既に山城の時代ではなく、拠点を小丸山城に移したため、しばらく子の前田利政が城主となっていたが、のち、1589年に、廃城となった。

まあ、畠山氏の城であると。。。。

七尾城スタンプゲット。51/100名城攻略達成。
七尾城スタンプ

七尾城の地図。だいたい赤線の通りに登城した。
七尾城地図

地図中の①の場所付近。調度丸の土塁である。
調度丸とは、武具を扱う場所だったようだ。
七尾城001

同じく調度丸跡。
七尾城001-2

調度丸から撮った桜馬場の石垣。段々の石垣になっている。見どころの一つである。
七尾城001-3

同じく。
七尾城001-4

地図中の②の場所。石垣の向こう側が遊佐屋敷跡でこちら側が桜馬場跡。
七尾城002-1

同じく。
七尾城002-2

桜馬場の土塁。
七尾城002-3

桜馬場。
七尾城002-4

遊佐屋敷跡から本丸への階段。
七尾城003-1

城郭シリーズ第127弾『七尾城(その2)』に続く。

関連記事
城郭シリーズ第126弾『七尾城(その1)』
城郭シリーズ第127弾『七尾城(その2)』
城郭シリーズ第128弾『七尾城(その3)』
グーグルマップ上で見る日本の城郭

参考
能登七尾城・加賀金沢城―中世の城・まち・むら能登七尾城・加賀金沢城―中世の城・まち・むら
(2006/05)
不明

商品詳細を見る


日本百名城インデックス
百名城インデックスへ

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2015-11-18 00:22
  • #
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。