タヌキおやじの日々の生活 城郭シリーズ第132弾『一乗谷城(その1)』     



城郭シリーズ第132弾『一乗谷城(その1)』

一晩、福井に泊って、翌日10月8日、バスで一乗谷へ向かう。

一乗谷城とは。。。
福井県福井市城戸ノ内町の一乗城山に築城された中世山城。
一乗谷城やその城下町を含めて一乗谷朝倉氏遺跡を形成している。

歴史(ウィキより引用)
1471年に、戦国初代朝倉敏景(孝景・教景)が黒丸館(福井市黒丸町)から本拠を移したと書かれている資料と、南北朝時代に、朝倉氏が一乗谷を本拠にしていたという資料があるようだ。
文明年間には重臣が一乗谷に集住するようになり、また、足利将軍家の分家である鞍谷公方などもいたことから応仁の乱により荒廃した京から、多くの公家や高僧、文人、学者たちが避難してきたため一乗谷は飛躍的に発展し、華やかな京文化が開花した。
1499年には、足利義稙が朝倉貞景を頼り来訪する。
1567年には、戦国5代朝倉義景が足利義秋(後の義昭)を安養寺に迎える。
同年、義昭は上洛を果たすため織田信長を頼って美濃国に出国する。
1573年に、刀禰坂の戦いに大敗した義景は一乗谷を放棄し大野へ逃れる。
翌日、信長の軍勢によって火を放たれ一乗谷は灰燼に帰した。
信長から守護代職を与えられた朝倉氏旧臣の桂田長俊が一乗谷に館を構え、越前を統治していた。
1575年に、吉田郡志比庄で一揆が蜂起、長俊は一族もろとも討ち取られた。
信長が一揆を平定した後、越前八郡を与えられた柴田勝家は本拠を北ノ庄に構えたため、一乗谷は田畑の下に埋もれていった。

一乗谷城が百名城ということになっているが、注目されているのはその城下町であろう。
一乗谷城に行く人はまれだし、吾輩も行かなかった。
なぜなら、一時間以上の山登りをしなけりゃならないんだもの。

一乗谷城スタンプゲット。これで53/100名城攻略達成。
関東甲信越、北陸東海、近畿の百名城は制覇した。
一乗谷城スタンプ

一乗谷朝倉遺跡の地図。
一乗谷城地図

地図中の①の場所。下城戸跡にある石碑。
一乗谷遺跡は、一乗谷城がある尾根と別の尾根で挟まれた谷を下城戸と上城戸で閉塞するような形になっている。
一乗谷城 001

下城戸の土塁と水濠。
一乗谷城 001-2

下城戸の入り口。桝形になっている。
この部分は、巨石が使われている。
一乗谷城 001-3

下城戸の内側。
一乗谷城 001-4

一乗谷城跡があると思われる尾根。
一乗谷城 002

地図中の②の場所。何であったかは忘れてしまった。
一乗谷城 002-2

地図中の③の場所。
朝倉館跡。朝倉義景の館跡である。
一乗谷城 003-1

唐門。これは江戸期のものらしい。
一乗谷城 003-2

右側にあるのは櫓台か。
一乗谷城 003-3

城郭シリーズ第133弾『一乗谷城(その2)』に続く。

関連記事
グーグルマップ上で見る日本の城郭

参考
戦国城下町の考古学―一乗谷からのメッセージ (講談社選書メチエ)戦国城下町の考古学―一乗谷からのメッセージ (講談社選書メチエ)
(1997/07)
小野 正敏

商品詳細を見る


日本百名城インデックス
百名城インデックスへ

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

