タヌキおやじの日々の生活 東野圭吾「毒笑小説」を読破!!     

スポンサーサイト


東野圭吾「毒笑小説」を読破!!

今日は、朝は晴れてたのに、昼から急に土砂降りとなった。
お願いだから、出勤する時と、帰宅する時は降らないでほしい。

毒笑小説 (集英社文庫)毒笑小説 (集英社文庫)
(1999/02/19)
東野 圭吾

商品詳細を見る


短編集である。
しかし、一般の東野作品とは違い、ミステリー小説、推理小説ではなく、お笑い小説という感じであろうか。
吾輩は読んでいない「怪笑小説」という作品に続く第二弾だそうな。
続編として、「歪笑小説」「黒笑小説」というのもあるらしい。

カバー裏面の紹介文
『塾にお稽古に家庭教師にと、VIPなみに忙しい孫。
何とかゆっくり会えないものかという祖父の訴えを聞いて、麻雀仲間の爺さんたちが”妙案”を思いつく・・・・・・。
前代未聞の誘拐事件を扱った「誘拐天国」をはじめ、毒のある可笑しさに満ちた傑作が1ダース!
名作『怪笑小説』に引き続いて、ブラックなお笑いを極めた、会心の短篇集。
「笑い」追及の同志、京極夏彦との特別対談つき。』

第一編が、「誘拐天国」。
第二編が、「エンジェル」。
地球上で突如現れた生命体「エンジェル」を巡って人類が右往左往するというお話。
第三編が、「手作りマダム」。
同じ会社に勤める亭主を持つマダム達の集まりを書いた小説。
第四編が、「マニュアル警察」。
かっとなって嫁を殺してしまった亭主が自首をしようとするのだが、警察は完全にマニュアル化してしまっていて、自首しようにもできないというお話。
マニュアル化社会を風刺した内容となっている。
第五編が、「ホームアローンじいさん」。
家族が外食に行った隙を見計らって、じいさんは、孫のアダルトビデオを見ようとするのだが。。。。
第六編が、「花婿人形」。
母親に厳しく躾けられて育った名家の跡取り息子。
母親が見つけてきた嫁との結婚式で。。。。
第七編が、「女流作家」。
売れっ子の女流作家が、出産の為に執筆を休む。
そして、出産が終わり、執筆活動を始めるのだが、担当者の前に姿を現そうとしない。。。なぜか
第八編が、「殺意取扱説明書」。
婚約者を友人に取られたOLが古本屋で見つけたのは、殺意取扱説明書。
この本を読んで、その友人を殺そうとするが。。。。
第九編が、「つぐない」。
仕事以外に趣味がなかった中年サラリーマンが突然、ピアノを習い出した。なぜかというお話。
第十編が、「栄光の証言」。
しがない中年男が、殺人を目撃し、証言をしたことにより一躍、脚光を浴びる。
男は、証言が誤りであったことに気づくのだが、その栄光を忘れられない。
男は、どうするか???
第十一編が、「本格推理関連グッズ鑑定ショー」。
父親が、息子に価値があるものだといって棒を残して世を去って行った。
その棒の価値を知るべく、鑑定ショーに息子は出場するのであった。
第十二編が、「誘拐電話網」。
見知らぬ男から電話がかかってきた。
子供を誘拐したという。
しかし、自分は結婚もしていないし当然、子供がいない。
赤の他人の子供である。
見知らぬ男は、金を払わないと赤の他人の子供を殺すぞと脅すが。。。。

まあ、この人(東野圭吾)は、お笑い小説も書けるのだと。。。。
なかなか、バラエティに富んだ人である。
軽く読める一冊である。
軽過ぎて、ヘヴィーなミステリー小説マニアからは批判があるかもしれない。

自分の評価
★★★☆☆50点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

