タヌキおやじの日々の生活 東野圭吾「探偵倶楽部」を読破!!     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東野圭吾「探偵倶楽部」を読破!!

勉強しないと、来年も落ちるな
頑張ろうと思うのだが、合格した時のイメージが湧かないorz

探偵倶楽部 (角川文庫)探偵倶楽部 (角川文庫)
(2005/10/25)
東野 圭吾

商品詳細を見る


最近、東野圭吾を読むことが多いのだが、理由は、実家にある小説に東野圭吾が多いという単純な理由である。
これも、ガリレオシリーズとか加賀恭一郎シリーズみたいに人気があれば、シリーズにしたかったのではなかろうか。
しかし、シリーズになっていないところを見るとそれほど人気がなかったのかもしれない。

内容はというと。。。
短編集である。
主人公は、探偵倶楽部という会員制の探偵事務所である。
探偵はというと、黒っぽいスーツを着た三十代半ばと思われる長身の男と、同じような色のジャケットを羽織った二十代後半と思われる美人の助手。
その二人の名前が出てこないのが特徴である。
小説中では、単に「探偵」、「助手らしい女」としかない。
あえて名前を出さないことで、探偵倶楽部をヴェールに覆われた存在として描こうという東野圭吾の作戦であろう。
ガリレオとは対極をいくキャラクター設定である。
帯にもあるが、『我々は無駄なことはしない主義なのです。』と。。。
東野作品にしては珍しく、科学技術とは、まったく関係のない内容となっている。
しかし、トリックを解くのではなく、複雑な犯罪劇を解き明かしていくという感じである。

内容(カバー裏面より引用)
『「お母さん、殺されたの」―――――
学校から帰って来た美幸は、家で母が殺害されたことを知らされる。
警察は第一発見者である父を疑うが、彼には確かなアリバイがあった。
しかし、何か隠し事をしているかのような家族の言動に不審を抱いた美幸は、VIP専用の調査機関<探偵倶楽部>に調査を依頼する。
その結果、明らかになった意外な真相とは?(「依頼人の娘」より)
会員制<探偵倶楽部>が、冷静かつ迅速に難事件を解決する!』

第一編が、「偽装の夜」。
大手スーパーマーケットを経営する正木藤次郎が自殺をした。
しかし、藤次郎に死なれると困る周りの人間は、そのことを隠蔽しようと画策する。
成功しそうに見えたが、そこに探偵倶楽部が。。。
第二編が、「罠の中」。
不動産業を営む山上孝三が鍵のかかった風呂で心臓発作を起こして死亡した。
しかし、妻の道代は、他殺であると主張し。。。。
第三編が、「依頼人の娘」。
上記の通り。
第四編が、「探偵の使い方」。
探偵倶楽部は、ある夫婦の妻から浮気調査を依頼される。
そして、夫と女がホテルに入っていくところをとらえるが、妻は、それ以降の調査を打ち切る。
しばらくして、夫は、毒殺され、もう一組の夫婦の夫も殺される。
それから。。。。
第五編が、「薔薇とナイフ」。
権力者である大学教授の娘が妊娠した。
教授の研究室の人間の子だという。
しかし、娘が子供の父親の名前を教えようとはしないので、教授は、それを知るべく探偵倶楽部に依頼する。

う~む、設定がそうなっているから仕方がないのだが、探偵倶楽部の特徴が少なすぎて感情移入がしづらいような気がする。
ガリレオシリーズだと湯川学の特異な個性に愛着が湧いたり、加賀恭一郎シリーズだと加賀の一匹狼的なところに惹かれたりするのだが、どうもキャラが立っていない感じである。

自分の評価
★★★☆☆50点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。