タヌキおやじの日々の生活 伊藤智義「スーパーコンピューターを20万円で創る」を読破!!     



伊藤智義「スーパーコンピューターを20万円で創る」を読破!!

11月だというのにあんまり寒くならんなあ。
大丈夫か、地球の環境。

スーパーコンピューターを20万円で創る (集英社新書)スーパーコンピューターを20万円で創る (集英社新書)
(2007/06/15)
伊藤 智義

商品詳細を見る


民主党の事業仕分では、蓮舫さんの「2位じゃ駄目なんでしょうか?」発言で一躍脚光を浴びたスパコンの話である。
最近では、蓮舫さん、みかけないが。。。
もっとも、同じく事業仕分で登場していた枝野さんは野田内閣で使われているところをみると、彼女のは単なる能力不足ということであろう。
ともあれ、スパコンの話に戻る。

『スーパーコンピュータとは、科学技術計算を主要目的とする大規模コンピュータである。
膨大な計算処理が目的であり、それを実現するための大規模なハードウェアやソフトウェアを備える。
有限要素法や境界要素法などに基づく構造解析、気象予測、分子動力学、シミュレーション天文学、最適化問題、金融工学のような大規模数値解析に基づくシミュレーションに利用される。
計算機による大規模シミュレーションを前提とした科学は特に計算科学と呼ばれ、スーパーコンピュータの設計に大きい影響を与えている。
そのような計算科学の成果を元に、工業製品の設計や評価を行うCAEの分野でも広く利用されている。』
(ウィキの記述を一部改編)

この中でもシミュレーション天文学に特化したスパコンを1989年に東大の研究者・学生らが低予算で作り上げて、話題になったらしい。
その名も『GRAPE』。
銀河、球状星団の動きをシミュレーションするのに専用のスパコンを低価格で作成する必要があったらしい。
このプロジェクトの主要メンバーの一人になったのが、著者の伊藤智義氏であった。
この人は、昔、ヤングジャンプで掲載された「栄光なき天才たち」という漫画の作者でもあった。
連載中、吾輩も読んでいて記憶に残っている。
エライ地味な漫画が連載されているなあと思いながらも、面白く読ませてもらった。
すごいのが、この漫画の収入で学生時代に年収1千万以上あったということだ。
それに加えて、この人は、淑徳与野という女子高の講師もしているので、多芸な人であったらしい。

本書は、伊藤氏が書いているのだが、自分を一人称ではなくて、「伊藤」と書き、自伝ではなく、ドキュメンタリーとして書いている。
いささか、伊藤氏が自分の業績を本書という形で残しておきたいという意図が見え隠れするが、概ね、現実に沿って書かれているのだろうと思う。
読んでいると、どんな大きなことも小さなことの積み重ねであるという事実を思い起こさせてくれる。
その積み重ねは、気の遠くなるほどの根気が必要なのであるが。。。。
モノ作りが好きな人は読んでみて損はない内容であると思う。

自分の評価
★★★☆☆55点

参考
栄光なき天才たち 全17巻完結(ヤングジャンプコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]栄光なき天才たち 全17巻完結(ヤングジャンプコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

伊藤 智義 森田 信吾

商品詳細を見る


ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

