タヌキおやじの日々の生活 城郭シリーズ第140弾『鬼ノ城(その1)』     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

城郭シリーズ第140弾『鬼ノ城(その1)』

11月24日、備中松山城を攻略後、総社駅まで電車で行き、そこからタクシーに乗って鬼城山ビジターセンターに到着する。

鬼ノ城(きのじょう)とは。。。。
岡山県総社市の鬼城山に遺る神籠石式山城。

歴史(ウィキより引用)
663年の白村江の戦いに倭国が敗れた後、唐・新羅の侵攻に備え築城したと考えられている。
日本書紀などには西日本の要所に大野城など12の古代山城(朝鮮式山城)を築いたと記されており、鬼ノ城も防衛施設の一つであろうと推測される。
しかし、どの歴史書の類にも一切記されていないなど、その真相は未だに解明されていない謎の山城である。
史書に記載が無く、12の古代山城に該当しないものは神籠石式山城と呼ばれる。

この城については、温羅伝説という伝承があるそうな。
温羅伝説とは、吉備地方に残る、桃太郎話のモチーフとなったといわれる伝説である。
古代吉備地方には温羅(「うら」または「おんら」)という鬼が住んでおり、鬼ノ城を拠点にこの地方を支配行政を行っていた。
吉備の人々は都へ出向いて窮状を訴えたため、これを救うべく崇神天皇は孝霊天皇の子で四道将軍(よつのみちのいくさのきみ)の一人・吉備津彦命(きびつひこのみこと)を派遣した。
命は現在の吉備津神社の地に本陣を構えた。
温羅に対して矢を1本ずつ射たが岩に呑み込まれた。
そこで命は2本同時に射て温羅の左眼を射抜いた。
温羅が雉に化けて逃げたので命は鷹に化けて追った。
更に温羅は鯉に身を変えて逃げたので吉備津彦は鵜に変化してついに温羅を捕らえた。
こうして温羅を討ったという。
それぞれの伝説の地に矢喰神社、温羅の眼の血が流れた血吸川、鯉喰神社が存在している。
温羅は製鉄技術をもたらし吉備を治めた技術者であり豪族ではないかとされる。
また、血吸川の川の赤さは鉄分によるものであろう。
吉備地方は古くから鉄の産地として知られ「真金吹く吉備」と呼ばれていた。
実際、鬼ノ城の東麓には日本最古級の製鉄遺跡が存在する。

まあ、古代ロマンあふれる土地であるということがよく分かった。
戦国時代とは違った魅力がある。
戦国時代以外の城に行ったのは、千早城以外になかったので、城の構造など興味深いことが多くあった。

鬼ノ城スタンプゲット。これで57/100名城攻略達成。
鬼ノ城スタンプ

鬼ノ城地図。
鬼ノ城地図

地図中の①の場所から撮った西門。西門は、JR服部駅から見ることができる。
鬼ノ城001

地図中の②の場所。
角楼。物見櫓みたいなものだろうか。
鬼ノ城002

地図中の③の場所。西門。
鬼ノ城003-1

鬼ノ城は、基本的に版築土塁の城だそうな。
多賀城などもそうだったっけ。
鬼ノ城003-2

版築土塁の中になぜかぽつんとなる高石垣。
なぜここだけ石垣なのか疑問が残るところ。
鬼ノ城003-3

高石垣。
鬼ノ城003-4

西門を望む。
鬼ノ城003-5

城内から。
兵力移動を容易ならしめるためであろう。
石畳となっている。
鬼ノ城003-6

地図中の④の場所付近。
第一水門だったと思う。
鬼ノ城004-1

城郭シリーズ第141弾『鬼ノ城(その2)』に続く。

関連記事
グーグルマップ上で見る日本の城郭

参考
鬼ノ城―甦る吉備の古代山城 (日本の遺跡)鬼ノ城―甦る吉備の古代山城 (日本の遺跡)
(2011/02)
谷山 雅彦

商品詳細を見る


日本百名城インデックス
百名城インデックスへ

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。