タヌキおやじの日々の生活 野村克也『野村の「眼」-弱者の戦い』を読破!!     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野村克也『野村の「眼」-弱者の戦い』を読破!!

一度でいいから名将と呼ばれる人になってみたい

野村の「眼」―弱者の戦い野村の「眼」―弱者の戦い
(2008/03/26)
野村 克也

商品詳細を見る


吾輩が、尊敬する野村克也監督の著書である。
ありがたく読ませていただいた。
ビジネスパーソンは、必読の書ではないかと思われる。

本書の紹介文
『自己コントロールとは、欲から入っていかに欲から離れるかにある。
沈まないとジャンプできない-それが謙虚さであり、素直さである。
それがなければ進歩はない。
「感謝」というのは、人間形成の基本中の基本である。
これが無形の力-すなわり考える力、感じる力、備える力に発展していく基である。
傲慢な人間には、現状維持も伸び率もない。
ただ下降線を辿っていくのみである。
そしてどん底に落ち切って、気付くのである。
人間の悲しい性である。』

目次
はじめに-秋季キャンプ監督訓示
第一章 反骨心を持て-月見草という名の草魂
第二章 エースと四番の条件-不真面目な優等生が大成する
第三章 指揮官とは説得業である-リーダーの器
第四章 一流が一流を育てる-勝負事は”洞察とギャンブル”の心理戦である
第五章 弱者の戦い-敵を知り、己を知るということ
第六章 適材適所と意識改革が組織を変える-日本一への「再生」プロセス
第七章 いい仕事は必ず誰かが見ていてくれる-天才は妥協しない
あとがき-自己コントロールとは、欲から入っていかに欲から離れるかにある

第一章では、野村監督の生い立ちが書かれる。
うちのじいさまも「貧乏はつらい」とよく言っていたが、なるほどなあと思わされる章である。
しかし、野村監督もうちのじいさまも貧乏を糧に知恵を働かせて人生を生き延びてきたわけである。
野村ID野球がどのような下地から生まれたのかを知ることができる。
第二章では、エースと四番というチームの大黒柱になる人材について書く。
これは、不真面目な優等生につきると。。。
才能であると。。。
真面目すぎる人間は、才能があっても長続きしない。
適度に遊びの部分がないと駄目であると。。。
第三章では、リーダーというものについて書かれる。
第四章では、プロ野球の裏側で行われている熾烈な争いについて書かれる。
一流と一流が切磋琢磨しあって、さらに高次元の戦いになっていくと。。。
第五章では、主にキャッチャーの重要性について書かれている。
配球を組み立て、ゲームの現場指揮官となるのがキャッチャーであると。。。
第六章では、野村監督がヤクルトスワローズで行った数々の改革について書かれる。
古田の登用、高津にシンカーを学ばせる、飯田をコンバートする等である。
あのころの常勝軍団ヤクルトスワローズを作った手腕について興味深く読むことができる。
第七章では、野村監督のシダックス監督就任などについて書かれる。

本書を読んで思ったが、野球とは相手の心理を読んで対応する心理戦の要素があるみたいだ。
吾輩は、株式取引で大損をこいたが、株式取引においても市場の心理を読まなければならない。
吾輩は、市場の心理を読むことをしなかったし、株式取引について勉強することもしなかったので負けるべくして負けたのだ。
また、才能がなかったというのもあると思うが。。。。
それにその裏側には、徹底した情報収集・分析があり、戦いはそれらに裏付けされている。
ビジネスにも応用可能な内容であると感じた。

自分の評価
★★★★☆80点

関連記事
橋上秀樹『野村の「監督ミーティング」』を読破!!

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。