タヌキおやじの日々の生活 長谷部誠「心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣」を読破!!     



長谷部誠「心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣」を読破!!

一昨日降った大雪で昨日は大変であった。
しかし、思えば、石川県にいた頃は、もっと大変だったよな~

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
(2012/09/12)
長谷部 誠

商品詳細を見る


いろいろと話せば長くなるが、ひょんなことから知人が購入してそれを借りたので読んでみた。
現サッカー日本代表MFの長谷部誠が書いた本である。
吾輩は、浦和レッズの地元の出身でかる~いレッズファンなので、本書の著者である長谷部誠については、割と早くから知っていた。
当時は、長谷部がまさか日本代表であそこまで活躍するようになるとは思わなかったが。。。
そして、本の題名はというと、「心を整える」。
長谷部が、この本を出して、その題名を聞いた時は、本当にこの人は、吾輩より5歳以上年下の人間なのかと思ったことを覚えている。
えらいしっかりした人だなあと。。。
悪く言えば、じじい臭い奴だなあと。。。。
内容も若いサッカー選手にしては非常にしっかりしたことが書かれていると思う。
さすがに、海外で活躍しているような選手は、自分というものを持っているのだなあと感心させられた。
文章がしっかりしていることと、文章に説得力があることは、長谷部自身のキャラクターにもよるが、彼が読書好きであることにも原因があると思った。

内容(カバー裏面より引用)
『心のプロフェッショナルがおくる、メンタル新解釈!
・努力や我慢を周囲にひけらかさない。
・1日30分、意識して心を鎮める時間を作る。
・整理整頓で心の掃除をしよう。
・マイナス発言は自分をも後退させる。
・競争は自分の栄養になる。
・運とは口説くもの。
・遅刻が努力を無駄にする。
・ネットバカではいけない。
・自分が楽な方に流されると、誰かが傷つく。
・外見は自分だけのものではない。』

一般的な人であると、短絡的に心を強くすることを考えるだろう。
そうではなくて、弱い自分を認識し、自分の心が弱いことを前提として心を整えて、勝負に打ち勝つことを考える。
心を整えるとは、心のメンテナンスをすることであると。。。。
吾輩の解釈を加えると、いろんなチャレンジをしていろんな経験を積んで、挫折を経験し、それを乗り越え、世の中というものを知り、自分の小ささを知り、自分を知った上で、自分の心が乱れないようにしっかりした生活を送っていくことが重要なのではないかと思った。
自分の弱さを知るということは、逆に自分の心を強くすることでもある。
孫子の「敵を知り己を知れば百戦して百戦危うからず」の教えを長谷部は実践しているぜと思った。

吾輩などは、名監督と呼ばれる人が書く本についてはよく読むが、現役スポーツ選手が書いた本については、軽く見てしまって全く読んでこなかった。
しかし、その偏見を取り除いてくれるような一冊である。
仕事をする上で、人生をおくる上で、それらをよりよいものにするために、何らかのヒントを与えてくれる一冊であると思う。

自分の評価
★★★☆☆60点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

