タヌキおやじの日々の生活 川越に行く!!     



川越に行く!!

昨日、川越に行ってきた。
ちなみに、川越市(かわごえし)は、埼玉県南西部に位置する。
江戸時代には親藩の川越藩の城下町として栄えた都市で、「小江戸」(こえど)の別名を持つ。
城跡・神社・寺院・旧跡・歴史的建造物が多く、文化財の数では関東地方で神奈川県鎌倉市、栃木県日光市に次ぐそうな。
でも、おそらく、埼玉県民ぐらいしか知らないんだろうなと(涙)
蔵造りの街並みを見てきたのである。

こんな感じです。
川越見物 001

同じ建物。
川越見物 002

和菓子屋かな。
川越見物 004

これもかな。
川越見物 005

おぉ、並んでいると、壮観である。
川越見物 007

時の鐘。
川越見物 017

近くで。
川越見物 010

川越市蔵造り資料館。
もともとは、刻み煙草の商家だったらしい。
川越見物 015

資料館の中の建物。
川越見物 014

えぷろん亭という日本料理のお店で食べた昼食。
うましでした。
川越見物 016
この後、お菓子横丁で菓子を食べて、喜多院に行ってお参りをしてから東京に帰ってきた。
川越城は、百名城巡りで行ったので、行かず。

感想

埼玉県には、長瀞と川越ぐらいしか観光名所がないのではなかろうかと思う。
埼玉育ちの人間としては、口惜しいが。。。。
吾輩、長野に住んでいたときに通っていた英会話学校のアメリカ人に、
「サイタマ、ナニモナイ」
と言われたことがあったのだが、確かにその通りである。
しかし、埼玉にもそれなりの良さはあると思う。。。。。たぶん(汗)

関連記事
城郭シリーズ第29弾『川越城』

参考
小江戸川越見て歩き (見て歩きシリーズNEW8)小江戸川越見て歩き (見て歩きシリーズNEW8)
(2009/03/17)
不明

商品詳細を見る


ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

