タヌキおやじの日々の生活 フレデリック・フォーサイス他「翼を愛した男たち」を読破!!     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレデリック・フォーサイス他「翼を愛した男たち」を読破!!

春が来たかな。

フレデリック・フォーサイス 翼を愛した男たちフレデリック・フォーサイス 翼を愛した男たち
(1997/05)
フレデリック・フォーサイス他

商品詳細を見る


フレデリック・フォーサイス編著の空の冒険小説ということで読んでみた。
ちなみに、フレデリック・フォーサイス(Frederick Forsyth, 1938年8月25日~)は、イギリス、ケント州アシュフォード出身の作家。
スパイ小説や軍を舞台にした作品が多く、世界各国で読まれている。
吾輩も、「第四の核」や「戦争の犬たち」を読んだ。
まぎれもない傑作であった。
この人は、イギリス空軍に2年間ほど、入隊していたそうだ。
そこでの経験が、本小説に活かされているのかもしれない。
とはいっても、短編集で、フォーサイスの著作は、その中の一作品だけだが。。。

一編目は、H・G・ウェルズ著の「わたしの初めての飛行機」。
1910年代の飛行機乗りの冒険談。
二編目が、エドガー・アラン・ポー著の「ハンス・プファールという人物の無類の冒険」。
借金を背負った男の気球に乗った冒険譚。
古い文体だからかもしれないが、内容がよく分からなかった。
三編目が、サー・アーサー・コナン・ドイル著の「高空の恐怖物体」。
これも、上の二作と同じで、超有名作家の作品だが、内容がよく分からん。
四編目が、W・E・ジョンズ著の「スパッドとシュパンダウ」。
第一次世界大戦での英軍・米軍のパイロットの活躍を描く。
この辺りから面白くなってきた。
五編目が、H・E・ベイツ著の「世界でいちばんすばらしい人々」。
第二次世界大戦の英空軍の爆撃機の機長の話。
六編目が、ロアルド・ダール著の「彼らは永らえず」。
第二次世界大戦の英空軍の戦闘機乗りの話でミステリーが少し入っている。
七編目が、フレデリック・フォーサイス著の「羊飼い」。
1950年代の英空軍のパイロットが不時着をするときの話。これもミステリーが入っている。
八編目が、レン・デイトン著の「ヴィンターの朝」。
第二次世界大戦の凄腕エースパイロットの話。
九編目が、J・G・バラード著の「ウェーク島へ飛ぶ夢」。
太平洋のウェーク島を目指す青年の話。
十編目が、リチャード・バック著の「猫」。
第167飛行隊と猫の関係を描く。できたての飛行隊が経験を積んでいくという話だ。
F-84が出てくる。
十一編目が、H・G・ウェルズ著の「大空の冒険家たち」。
初飛行を目指すイギリスの飛行家の話。
十二編目が、H・E・ベイツ著の「勇者かく瞑れり」。
北海に不時着した英空軍の爆撃機のクルーが極寒の中、漂流するという話。
十三編目が、F・ブリトン・オースティン著の「偵察飛行士」。
第一次世界大戦の偵察機のパイロットの活躍を描く。
十四編目が、ジョン・バカン著の「ミスター・スタンドファストは召される」。
欧州戦線でのグロースター・グラディエーター戦闘機に乗ったパイロットの活躍。

飛行機好きの人には面白く読めるのではないかと思う。

自分の評価
★★★☆☆50点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。