タヌキおやじの日々の生活 山崎豊子「不毛地帯」を読破!!     



山崎豊子「不毛地帯」を読破!!

不毛地帯 (第1巻) (新潮文庫 (や-5-40))不毛地帯 (第1巻) (新潮文庫 (や-5-40))
(2009/03)
山崎 豊子

商品詳細を見る

不毛地帯 第2巻 (新潮文庫 や 5-41)不毛地帯 第2巻 (新潮文庫 や 5-41)
(2009/03)
山崎 豊子

商品詳細を見る

不毛地帯 第3巻 (新潮文庫 や 5-42)不毛地帯 第3巻 (新潮文庫 や 5-42)
(2009/03)
山崎 豊子

商品詳細を見る

不毛地帯 第4巻 (新潮文庫 や 5-43)不毛地帯 第4巻 (新潮文庫 や 5-43)
(2009/03)
山崎 豊子

商品詳細を見る

不毛地帯 第5巻 (新潮文庫 や 5-44)不毛地帯 第5巻 (新潮文庫 や 5-44)
(2009/03)
山崎 豊子

商品詳細を見る


おれにとって初めての山崎豊子作品である「不毛地帯」を読み終えた。
文庫本5冊にわたる超大作であった。
でも、長さを感じさせない面白さがあった。
初めの一冊は、主人公、壱岐正のシベリア抑留が描かれており、読むのがつらかった。
モデルは、大本営参謀の瀬島龍三氏らしい。
瀬島龍三氏とは、戦前戦中は、大本営参謀として陸軍の作戦立案に携わり、戦後は、シベリア抑留の後、商社伊藤忠に中途入社し、伊藤忠を総合商社化するのに貢献した人物である。
また、日本を戦争に導いた人物としていろいろな批判の多い人物であった。
ともあれ、本小説の主人公、壱岐正は、そういうのは抜きにして、あくまでも国益のために尽くす硬骨漢として描かれている。
あらすじはというと、小説は、大本営参謀中佐、壱岐正が、終戦直前に、関東軍を停戦させるため満州に飛び、そのままソ連軍の捕虜となるところから始まる。
そして、壱岐は、戦争を指導した参謀として戦犯とされ、過酷なシベリア抑留を余儀なくされる。
第1巻は、終戦直前からシベリア抑留の回想と、近畿商事への中途入社の場面とが交互に描かれる構成となっている。
第2~5巻は、近畿商事に中途入社し、航空機部の嘱託として、航空自衛隊の次期主力戦闘機の入札競争に奔走し、専務、副社長と出世していき、近畿商事の総合商社化に貢献していく様子が描かれている。
バブルがはじける前の熱い時代を感じさせるものが描かれていたような気がする。
戦争に負け、豊かさを目指して、ひた走っていた日本の男たちの良い面を書いた小説であると思う。
家庭を省みなかったり、いろんな弊害がバブル後に出てくるんだけどね。
俺は理系の人間なので、商社といってもピンとこないんだけど、商社マンというのは、こんな感じなのかなと思った。
実際はどうなのか、本物の商社マンに聞いてみたいものです。
プロジェクトのたびに政治家への献金(賄賂???)がでてくるのも、時代を感じさせるなあと思った。
本当の大本営参謀たちがどんな人々であったかどうかは別にして、読んで面白い作品であったことは確かだと思う。

自分の評価
★★★★☆85点

関連記事
つれづれ読書日記。
六条亭の東屋
自由に気まま生活

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 小説ブログへ

コメント

No title

丸紅じゃなく伊藤忠でしょ?
  • 2009-12-09 22:38
  • URL
  • 通りすがりの者です #nuX.lugo
  • Edit

Re: No title

ご指摘ありがとうございました。
修正いたしました。
> 丸紅じゃなく伊藤忠でしょ?
  • 2009-12-11 19:19
  • URL
  • tatsunootoshigo #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

