タヌキおやじの日々の生活 渡辺洋二「必中への急降下―海軍爆撃機戦譜」を読破!!     



渡辺洋二「必中への急降下―海軍爆撃機戦譜」を読破!!

う~む、鼻がちゅんちゅんしだしたな~

必中への急降下―海軍爆撃機戦譜 (文春文庫)必中への急降下―海軍爆撃機戦譜 (文春文庫)
(2009/07/10)
渡辺 洋二

商品詳細を見る


現在は存在しない機種であるが、対艦ミサイルが実用化されるまでは、急降下爆撃機という機種があった。
爆撃は通常、地表に水平に飛行しながら目標へ向けて爆弾を投弾する水平爆撃で行うが、急降下爆撃では目標に対して急降下しつつ投弾して爆撃を行う。
水平爆撃と較べて、命中精度は高いが、その反面、対空砲火による反撃に遭いやすい。
日本海軍の急降下爆撃機に焦点をあてた作品である。

内容(カバー裏面より引用)
『海鷲は舞い下った!
敵艦を屠る決死の戦法、急降下爆撃。
その誕生、日中戦争での大活躍から、太平洋戦争緒戦の赫々たる戦果、そして太平洋戦争での死闘を経て、特攻攻撃まで。
最も戦死率の高かったといわれる艦爆隊員たちの死をかけた戦いぶりを活写する戦記ノンフィクション。
同時に銀河、東海の戦記を併録。』

急降下爆撃を実施した海軍制式機は、九四式、九六式、九九式艦上爆撃機、艦上爆撃機「彗星」、陸上爆撃機「銀河」、陸上哨戒機「東海」、艦上攻撃機「流星」、水上偵察機「瑞雲」の八種類があるそうな。
本書で、取り扱われるのが、九四式、九六式、九九式艦上爆撃機、艦上爆撃機「彗星」、陸上爆撃機「銀河」、陸上哨戒機「東海」。
興味深く読めるのは、九四式、九六式を使用した急降下爆撃の黎明期だ。
日中戦争で日本海軍は、急降下爆撃のノウハウを得る。
当時の中国軍は、あまり強かったとは言えなかったが、それでも、かなりの損害を被ったということだ。
しかし、このノウハウが後に太平洋戦争で活かされることになる。
写真が多用されているので、航空機マニアにとってはうれしいかぎりである。
吾輩、いままでは複葉機にはあまり興味がなかったのだが、本書で、九四式、九六式艦上爆撃機をみて、かっこいいと思うようになった。
マニア度があがったようだ。

九九式艦上爆撃機、艦上爆撃機「彗星」の話は、それほど意外と思えるような話はなかったように思う。
陸上爆撃機「銀河」をガンシップとして使用した例については、興味深く読めた。
どういうことかというと、機体の下側に斜めに機関砲を多数装備して、敵の航空基地を襲撃するということを試しにやったようだ。
しかし、結果は芳しくなかったらしい。
また、「東海」の記事も珍しくて面白く読めた。
飛行機自体の評価としては、「東海」の評価は低いみたいだ。
ただ、陸上哨戒機というはじめての機種ということで評価されてもよいのではないかと思う。
でも、戦争遂行上で、シーレーンの防衛が重要になるのが、当然であることを考えると、もっと早く登場させるべきであったとも思う。
この「東海」という飛行機は、いまでいう海上自衛隊のP3Cとか、XP2の先祖ということができるのであろうか。
マニアにお薦めの一冊である。

自分の評価
★★★☆☆60点

関連記事
渡辺洋二「彗星夜襲隊―特攻拒否の異色集団」を読破!!

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

