タヌキおやじの日々の生活 堀越二郎、奥宮正武「零戦―日本海軍航空小史」を読破!!     



堀越二郎、奥宮正武「零戦―日本海軍航空小史」を読破!!

ストレスフルな今日この頃。
は~、一体、なんのストレスだろう。

零戦―日本海軍航空小史零戦―日本海軍航空小史
(1997/10)
堀越 二郎、奥宮 正武 他

商品詳細を見る


零戦を扱った本のバイブルといってよい本だと思う。
著者が、零戦の設計者と海軍の元士官であるからだ。
ちなみに、堀越二郎氏(1903年~1982年)は、日本の航空技術者であり、東京大学宇宙航空研究所講師、防衛大学校教授、日本大学生産工学部教授などを歴任した。
戦前・戦中の三菱重工で、96式艦戦、零戦、雷電、烈風などの設計主任を務め、それらの名機を送り出す。
まあ、日本の航空ファンにとっては、神様的な存在である。
それから、奥宮正武氏(1909年~2007年)は、日本の海軍軍人、航空自衛官。
最終階級は海軍中佐、空将だそうな。
この人は、海軍の戦闘機パイロット出身で、戦時中は参謀を務めたらしい。
マニアは、知っているであろう人物である。

目次はというと、
第1部 零戦が生まれるまで
海軍航空の黎明期と堀越氏が設計を手掛けた96式艦戦などについて書かれる。
第2部 零戦の誕生
零戦の設計と試作機の飛行に伴う不具合をいかに解決したかを書く。
第3部 大空の覇者
零戦の日中戦争、太平洋戦争での活躍を書く。
まあ、この辺は、零戦が一番活躍した時期である。
第4部 名機にも強敵続出
米軍がF6Fなどの新鋭機を投入し、零戦はだんだんと苦戦するようになる。
第5部 零戦以後の海軍機。
零戦以外の海軍機について書かれる。
開戦後に設計されて活躍したのは、偵察機の彩雲のみだそうな。
どの本を読んでも書かれているが、例によって、数少ない資源と人材を数多くの試作に割り当てて、しかも海軍と陸軍でも似たような試作機を作って、重複投資、重複開発をした結果であったと。。。
もっと上手くやれよ~という感じです。
第6部 結び
世界水準から見た日本の航空技術について考察しています。

堀越氏と奥宮氏とが交代しながら、一人称(わたし)で執筆しているのだが、突然にその交代がされるので、どっちが執筆しているのかが、分からないのが欠点であると思った。
ここらへんは、編集がまずかったのではなかろうかと思う。
さすがに、設計者の書いた本だけあって、かなり詳細な数値や表が出ていて、設計などをする人にとっては参考になるのではないかと思う。
吾輩、柳田邦男の「零戦燃ゆ」とかを読んでいて、おもなことは知っていることばかりであったのだが、まあ、何度読んでも飽きない本である。
名著といってよいと思う。
というか、何度も読んで、教訓などを得たい本である。
この本を読んで思ったのは、96式艦戦や零戦の設計の時は、比較的、海軍によるしばりが少なく、三菱側としては、自由に設計ができたように感じられる。
それに対して、烈風の時は、エンジンに「誉」を使うことが義務付けられていたし、かなり設計者の自由がなかったのではなかろうか。
96式艦戦のときなどは、山本五十六の指導があって、自由な設計ができたとのこと。
まあ、だんだん指導が硬直化していく例といってよいかもしれない。
技術者に好きにやらせ過ぎても、採算の取れないものが出来上がるし、縛りをかけ過ぎても、遊びの部分が少なくて、つまらないものが出来上がるし、製品開発をする側の悩みの種なのであろうと思う。
バランスの問題だろうなあ。
ともあれ、日本海軍航空について興味がある人には必読の本である。

自分の評価
★★★★☆80点

関連記事
吉村昭「零式戦闘機」を読破!!
※こちらは人間のドラマがメインになっているのが特徴。

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

