タヌキおやじの日々の生活 司馬遼太郎「大坂侍」を読破!!     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

司馬遼太郎「大坂侍」を読破!!

今年の夏は、涼しいのかと思いきや。。。
その期待も見事に打ち砕かれそうな昨日の暑さ。。。

新装版 大坂侍 (講談社文庫)新装版 大坂侍 (講談社文庫)
(2005/12/15)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る


浅田次郎と吉村昭が東京出身なので江戸を舞台にした小説を多く書いたのに対して、司馬遼太郎は大阪出身なので大坂を舞台にした小説を多く書いていると思う。
本書も、大坂を舞台にした短編がほとんどである。
あまり、面白くはなかったが、作者の難波の地への並々ならぬ愛着を感じることができた。

内容(カバー裏面より引用)
『儲からないことをするヤツはアホや!
明けても暮れても金、金の大坂では武士道も額面通りには通らない。
義のために突き進もうと、鳥居又七は江戸の彰義隊に参加したが・・・・・。
幕末大坂の武士と町人の気風を語る表題作の他、いずれも、上方の心意気を軽妙な筆致で描き、意外な結末が魅力の好短編5本を収録。』

大阪人の気風を作り上げたのは、なんであったのであろうか。
先ず一つに、豊臣秀吉が作り上げた都市であったということだろう。
豊臣秀吉は、商業を盛んにすることによって石高を上げようとした人であったから、大阪人は、その思想、DNAを受け継いでいると言ってよいかもしれない。
二つ目に、天下の台所であったことであろう。
江戸期には、日本中の米が大坂に集積され、商いされた。
その結果、大坂は、武士の町である東京に対して、商人の町となった。
また、実際に、大坂に居住する武士の割合は、低かった。

まあ、本書の話に戻る。
第一編目が、「和州長者」。
旗本の次男坊、欣吾は、兄嫁の佐絵と不倫をしていた。
しかし、ある日、佐絵は、自殺をしてしまう。
ところが、佐絵の不倫相手は、欣吾だけではなかったらしい。
佐絵についていた中間の団平にその面々が集められ。。。

第二編目が、「難波村の仇討」。
佐伯主税は、仇討のために大坂にやってきた。
相手は、東軍流の達人、奴留湯佐平次(ぬるゆさへいじ)であった。
しかし、この佐平次、煮ても焼いても食えない生粋の大坂侍であった。
仇討を金で買おうとする。
仇討の行方は。。。。

第三編目が、「法駕籠のご寮人さん」。
駕籠屋の後家、お婦以は、番頭の松じいのすすめで、福井藩の三岡八郎と新撰組の山崎烝と親交を持つことになる。
敵味方に分かれている二人とお婦以の恋の行方は。。。
最後は、予想外の顛末である。

第四編目が、「盗賊と間者」。
盗賊であった佐渡八は、与力のすすめに従って、足を洗って、うどん屋を開業する。
そして、長兵衛という若者を雇って、新撰組の本拠地で屋台を出すことになる。
ところが、長兵衛は、長州の間者らしい。

第五編目が、「泥棒名人」。
二人の泥棒のお話。
盗みの術を競う為に大阪城から伝説の名刀を盗み出そうとするが。。。

第六編目が、表題作の「大坂侍」。
主人公、又七は、戦国時代、長篠城攻防戦で活躍した鳥居強右衛門の子孫という設定。
義を全うしようとする侍にも、大坂人の気風には敵わなかったというお話である。
表題作だけあって、これが一番面白かった。

自分の評価
★★☆☆☆40点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。