タヌキおやじの日々の生活 谷口長世「サイバー時代の戦争」を読破!!     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

谷口長世「サイバー時代の戦争」を読破!!

メディアは、AKB総選挙でにぎわっている。
なんか、うんざりしているんだが、吾輩だけだろうか。

サイバー時代の戦争 (岩波新書)サイバー時代の戦争 (岩波新書)
(2012/11/21)
谷口 長世

商品詳細を見る


題名が、「サイバー時代の戦争」ということで、サイバー空間の戦闘について書かれるのかと思いきや、むしろ、軍隊内の指揮連絡系統、同盟国間の連絡についてのサイバー化について書かれた本であった。
無人偵察機などの兵器のサイバー化は、全体のごく一部に過ぎないそうだ。
当たり前といえば当たり前だが、アフガンにしても、ソマリア沖にしても、複数の国で共同作戦を実施していていて、その指揮連絡系統についてネットワーク化が進み、兵器の標準化ではなくて、指揮連絡系統の標準化が進んでいるということらしい。
そのネットワークも、軍隊だけではなくて、民生をも考慮に入れ、NPO、NGO、国連なども含んだネットワークになっていると。。。。
もちろん、各組織でネットワークへのアクセス権限が異なるし、アメリカが主導となっているということらしい。

内容の紹介(カバーより引用)
『奇態な姿をした無人偵察機など、近年の軍事技術は変化が著しい。
しかし、個々の兵器の変貌ぶりに目を奪われてはならない。
真の変化はIT技術を基礎にした戦争のネットワークシステム化にある。
安全保障の行方をも左右する最新の軍事動向を、米軍やNATO関係者への直接取材をもとに、レポートする。』

ハッキングなどのサイバー空間での戦闘について書かれるのではなく、これらのネットワークで束ねられた組織体が何を敵とするのかが著者が主題としたいことでもあるみたいだ。

んで、目次が、、、
第1章 サイバー戦争最前線
第2章 ロボットと透明戦争
第3章 アフガン・サイバー戦争の旅
第4章 透明な新国際秩序
第5章 日本ならではの道
という感じです。

あまり、本書の主題とは関係がないのだが、本書中で気になったのは、ドイツについての記載。
『シーメンスは脱原子力政策を掲げるドイツの国内で、総合エネルギー計画スマートグリッド推進に取り組んでいる。
これはITの力を最大限活用し、再生エネルギー、省エネ、地域間協力、エネルギー効率向上などあらゆる分野をつなぎ、将来の安定したエネルギー供給体制をめざすものだ。
脱原発決定もこの下地があり初めて可能だった。
航空宇宙軍事産業のボーイングがこれに目をつけて提携する。
マイクロ・グリッド・システムは軍事基地のエネルギー供給体制をできるだけ効率の良い形にしようという狙いがある。』
ドイツの電力料金は、べらぼうに高いという話だが、それにしても、上の文章を読むと、日本の脱原発論者の意見がいかにお粗末で何も考えていないかがわかる。
脱原発論者の口からスマートグリッドという言葉を聞いたことなどついぞ一度もないもの。
理想を語るのはよいが、理想には実現性が伴わなければならない。
しかし、電力網をスマートグリッド化したら、それもサイバー攻撃の標的となることは明らかであろう。
ここに描かれる軍産複合体は、そういうこともきっと想定に入れているのだろうなあと推測する。

技術よりもむしろ、ネットワーク化によって国際社会がどのように推移するかを書いた本といえる。

自分の評価
★★★☆☆65点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。