タヌキおやじの日々の生活 ダン・ブラウン「天使と悪魔」上中下巻を読破!!     



ダン・ブラウン「天使と悪魔」上中下巻を読破!!

天使と悪魔 (上) (角川文庫)天使と悪魔 (上) (角川文庫)
(2006/06/08)
ダン・ブラウン

商品詳細を見る
天使と悪魔 (中) (角川文庫)天使と悪魔 (中) (角川文庫)
(2006/06/08)
ダン・ブラウン

商品詳細を見る
天使と悪魔 (下) (角川文庫)天使と悪魔 (下) (角川文庫)
(2006/06/08)
ダン・ブラウン

商品詳細を見る


これを読んでる女の子が多いという不純な動機からダン・ブラウンの「天使と悪魔」を読んでみた。
映画化もされてる作品だ。
ちなみに、吾輩は映画は見ていない。
ダン・ブラウンは、話題作だった「ダヴィンチコード」の作者でもある。
「天使と悪魔」が「ロバート・ラングドン」シリーズの第一作で、「ダヴィンチコード」が第二作だそうな。
第二作の「ダヴィンチコード」が映画化されてヒットし、「天使と悪魔」が売り上げを伸ばしたことから、これも映画化されたらしい。
映画化された第二作がヒットしたので、第一作を映画化するというのは珍しいのではないかと思う。
吾輩の独断と偏見では、シリーズ物は、だんだんつまらなくなっていくのが一般的だという見解だからである。
ちなみに、吾輩は「ダヴィンチコード」の映画も観てないし、原作も読んでない。

感想はというと、くだらないの一言。
面白いと思ってる人には、申し訳ないけど。。。。。
でも、二年前にローマに行って、サンピエトロ大聖堂にも行ったし、バチカン市国を囲む城壁も一周したし、知ってることが多かったので愛着は湧いたかもしれない。

ただ、フリーメイソンとか、イルミナティという組織のことは初めて知った。
調べてみると、なんだかよく分からない秘密結社らしい。
フリーメイソンは、16世紀後半から17世紀初頭に、判然としない起源から起きた友愛結社だそうな。
友愛結社ってなんじゃと。。。。鳩山じゃあるまいし。。。
それから、イルミナティは、バイエルン王国で1776年に、インゴルシュタット大学の実践哲学教授アダム・ヴァイスハオプトがある同盟をつくり、のちに、イルミナティと改名されたものだそうな。
最盛期には各国に支部が置かれ、会員は貴族、大富豪、政治家、インテリなど二千人に及んだという。
1785年に、ローマ教皇・ピウス六世はイルミナティがカトリックの教義になじまないと明言し、異端とされて、結社としての活動は終わったとある。

ともあれ、あらすじはというと、
反物質を使った爆弾(?)がスイスの科学研究所からイルミナティに盗み出され、バチカン市国に仕掛けられたという。
そこで、ハーバード大の図像学者ラングドンが、なりゆきから巻き込まれ、イルミナティの凶行を阻止するというものである。

まあ、アメリカ人が考えそうな話だ。
インディー・ジョーンズに似てるところがある。
インディー・ジョーンズは単純に面白かったが、「天使と悪魔」はどうも吾輩にはあわなかったようだ。
ヨーロッパの伝統ある社会に無理やりアメリカ人のやたら騒がしいハリウッドのアクションを持ってきた印象を感じてしまうのだ。

しかし、世の中の多くの人たちが面白いと言い、ヒットしていることからすると、吾輩は少数派なのかなあと思ったりもする。
まあ、世の中でどんな作品がヒットしているかを知る上で必読である本なのではないかと思う。

自分の評価
★★☆☆☆30点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

