タヌキおやじの日々の生活 たにぐちまこと「よくわかるPHPの教科書」を読破!!     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たにぐちまこと「よくわかるPHPの教科書」を読破!!

梅雨本番という感じである。

よくわかるPHPの教科書よくわかるPHPの教科書
(2010/09/14)
たにぐち まこと

商品詳細を見る


本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページを作成した。
百名城や遺跡や博物館のマーカーをグーグルマップ上に配置し、インフォウィンドウに画像とこのブログのリンクを載せるようにした。
ちなみに、下にリンクを貼っておく。
タヌキおやじの足跡

仕組みとしては、XMLファイルに各マーカーの緯度経度、地名、インフォウィンドウの情報を記載し、JavaScriptでXMLファイルを読み込んで、グーグルマップ上に載せるようにした。
参考にしたのは下のサイト様。
WordPressにGoogle Maps API V3!

マーカーの情報をXMLにしたが、本当は、データベースにしてphp+MySQLでグーグルマップに載せるようにしたかったのだ。
ちなみに、phpとは、動的にウェブページを生成するウェブサーバで使われるスクリプト言語であり、MySQLとは、オラクルが開発するデータベースを管理、運用するためのデータベース言語である。

そこで、たにぐちまこと氏の「よくわかるPHPの教科書」を購入する。
しかし、問題があって、FC2ホームページでは、サーバに負担がかかるからだろうが、サーバサイドで動作する言語であるPHPやMySQLが使えない。
そこで、本書を見ながら、吾輩のPCにApache、MySQLをインストールして、サーバ環境にして、データベースを構築し、php+MySQLでマーカーをグーグルマップに載せるように作り直してみた。
しかる後に、さくらインターネットのMySQLが使えるレンタルサーバで、2週間のお試し期間があるので、登録して、それをアップロードしてみた。
仕組みとしては、データベースをphp+MySQLでXMLファイルとして、JavaScriptで読み取り、グーグルマップ上にマーカーを載せるようにしている。
ちなみに、下にリンクを貼る。
内容的には、上のと同じだ。
タヌキおやじの足跡(テストver)
お試しなので、6月26日までである。

参考にしたのは、本書と、「WordPressにGoogle Maps API V3!」様と、下のサイト。
Using PHP/MySQL with Google Maps
※グーグルマップの公式リファレンスである。

んで、本書の感想だが。。。。
非常にわかり易かった。
phpとMySQLの知識が全くない吾輩が、一応の単純なシステムを構築することができた。
まあ、HTMLやCSSなどのウェブの初歩的な知識があれば、理解できるものと思われる。

んで、目次はというと、、、、
PART1 プログラム入門
PART2 PHPの準備
PART3 PHPの基本
レクチャー1-1 データの取得と表示
レクチャー1-2 制御
レクチャー1-3 さまざまな処理
レクチャー1-4 外部ファイルの扱い
PART4 データベースの基本
レクチャー2-1 導入
レクチャー2-2 SQLの基本
レクチャー2-3 SQLの応用
PART5 実用的なプログラムの制作
プラクティス1 PHP+DBで本格的なWebシステムを作る。
プラクティス2 「Twitter風ひとこと掲示板」を作成する
プラクティス3 ライブラリやフレームワークを使う

MySQLについては、IT業界で出てくるので、どんなもんかと思っていたが、確かに大規模なシステムになると、これは必須のものであると感じた。
まあ、便利なものである。
うまく説明できないが、データベースを操作して、複数のテーブルを関連付けて一つのテーブルを作成したり、まあ、XMLに一つのテーブルを記載するより、汎用性が高いといえる。
これから、php+MySQLを勉強してみようという人や、MySQLがどんなもんか知りたいという人には、おすすめのマニュアルである。

自分の評価
★★★☆☆70点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。