タヌキおやじの日々の生活 城郭シリーズ第199弾『盛岡城(その1)』     



城郭シリーズ第199弾『盛岡城(その1)』

志波城攻略後、レンタサイクルをこいでいるときに雨が降ってきて難儀した。
しかし、盛岡城に着くころには、やんでいて助かった。

盛岡城とは、岩手県盛岡市にあった連郭式平山城。
別名、不来方城。

歴史
1590年に、陸奥国北部を勢力下に置く南部氏当主・信直は、豊臣秀吉より、5ヶ郡の所領を安堵された。
1591年に、九戸政実を倒し、三戸城から九戸城に本拠を移した。
1592年に、蒲生氏郷や浅野長政より九戸では北辺に過ぎるとの助言を受け、不来方の地を本拠とすべく整地を開始。
1598年に、京都にあった信直は嫡男の利直に築城を命じ、兵学者の内堀伊豆を普請奉行として築城に着手した。
1600年に、関ヶ原の戦いで利直は東軍に属したため徳川家康より所領を安堵された。
慶長年間(~1615年)には総石垣の城としてほぼ完成、利直は地名を「不来方」から「盛岡」に改めた。
1633年に、盛岡城の全城が竣工した。
翌1634年に、失火により本丸を焼失し、一時、福岡城(九戸城)を居城とした。
翌1635年には修復され、再び盛岡城に戻り、以後、盛岡藩の藩庁として明治維新を迎えた。
1871年に、廃藩置県により廃城。
1874年に、廃城令では当初存城とされたが、老朽化が著しく一般に払い下げとなり、ほとんどの建物が解体移築された。

まあ、石川啄木の句で有名である。
『不来方のお城の草に寝ころびて空に吸はれし十五の心』
という句。

ともあれ、盛岡城スタンプゲット。これで75/100名城攻略達成。
やっと、四分の三である。
盛岡城スタンプ

盛岡城の地図。
構造の良くわからん城だと思っていたが、この地図を見てだいたいわかった。
本丸、二の丸、三の丸の順に並んでいるんだね~
盛岡城地図

古地図。
盛岡城古地図

地図中の①の場所。
時鍾がみえる。
盛岡城001

地図中の②の場所。
三の丸への門跡。
盛岡城002

地図中の③の場所。
盛岡城003-1

同じく、そのへん。
盛岡城003-2

同じく。
立派な石垣である。
盛岡城003-3

同じく。
盛岡城003-4

地図中の④の場所。
盛岡城004-1

腰曲輪への門跡。
盛岡城004-2
城郭シリーズ第200弾『盛岡城(その2)』に続く。

関連記事
城郭シリーズ第199弾『盛岡城(その1)』
城郭シリーズ第200弾『盛岡城(その2)』
城郭シリーズ第201弾『盛岡城(その3)』
グーグルマップ上で見る日本の城郭―タヌキおやじの足跡

参考
よみがえる日本の城9 盛岡城 (歴史群像シリーズ)よみがえる日本の城9 盛岡城 (歴史群像シリーズ)
(2004/11/10)
編集部

商品詳細を見る


日本百名城インデックス
百名城インデックスへ

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

コメント

盛岡城

こんにちは。

盛岡城は、東北では珍しい石造りの城で、かなり立派な石垣があると聞いています。

写真を見せていただいて、なるほどと納得しています。
その2、その3と続くようですね、期待しています。
  • 2013-07-18 12:51
  • URL
  • よんちゃん #-
  • Edit

Re: 盛岡城

どうも、よんちゃんさん

> 盛岡城は、東北では珍しい石造りの城で、かなり立派な石垣があると聞いています。
そうですね~、石垣だけで建築物がほとんど残ってないのが、物足りないですが。
> その2、その3と続くようですね、期待しています。
その後も、根城、弘前城、久保田城と続くので、よろしかったら見てくだされ
  • 2013-07-18 22:39
  • URL
  • tatsunootoshigo #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

