タヌキおやじの日々の生活 城郭シリーズ第207弾『久保田城』     



城郭シリーズ第207弾『久保田城』

弘前に一泊し、7月11日(木)の朝、秋田に向かう。
弘前から秋田までが遠かった。
隣県だというのに、3時間半くらいかかったのではなかろうかと。
関東だったら考えられんな~と思った。
しかし、秋田駅から久保田城が近かったのがせめてもの救いだった。
が、雨がどしゃぶりで難儀した。

ともあれ、久保田城とは、秋田県秋田市千秋公園近辺にあった平山城である。
別名、矢留城、葛根城、秋田城。

歴史
神明山には安東氏配下の三浦氏が所在し、氏神(神明社)を奉っていた。
三浦氏の城は「鎗留ノ城」「矢留ノ城」と呼ばれ、久保田城の別名の由来となっている。
1602年に、久保田藩初代藩主である佐竹義宣、安東氏の居城であった出羽湊城に入城。
1603年に、神明山に新城を築城開始。
1604年に、窪田城本丸竣工。
湊城を破却し窪田城を本城と定める。
1607年に、三の丸と中通廓が新設される。
1633年に、本丸全焼。
1635年に、修築。
「窪田城」から「久保田城」への改称時期は1633年から1645年にかけてと推測されている。
1778年に、本丸全焼。
1781年に、修築。
1868年、戊辰戦争。
久保田藩は新政府軍を支持したため庄内藩・盛岡藩から攻撃を受け(秋田戦争)、領内の大半が戦場となり特に庄内藩には城下12kmまで迫られたが、仙台藩・米沢藩の降伏を受けて庄内藩が撤退したため久保田城は戦禍を免れた。
1871、廃藩置県。本丸に秋田県庁が置かれる。
1880年に、大火により城内の建物がほぼ全焼する。

なんか歴史を見るに火事にえらい弱い城であるなと。。。
焼けては再建し、焼けては再建しと。。。
それにしても佐竹氏は、水戸から秋田まで飛ばされて、すごくへこんだことであろう。
それとも、飛ばされただけで済んでよかったと思ったであろうか。
いずれにしても、秋田の冬は寒そうである。

久保田城スタンプを入手。これで、78/100名城攻略達成。
久保田城スタンプ

久保田城の地図。
久保田城地図

地図中の①の場所。
水堀と土塁である。
久保田城001

地図中の②の場所。
長坂門跡。
久保田城002

本丸の古地図。
久保田城003-0

地図中の③の場所。
御物頭御番所。現存である。
久保田城003-1

本丸表門。再建である。
弘前城の物と似ていると思うのは吾輩だけだろうか。
久保田城003-2

本丸内より。
久保田城003-3

佐竹義堯公。
久保田城004

地図中の⑤の場所。帯曲輪門跡。
久保田城005

地図中の⑥の場所。
久保田城御隅櫓(復元)。
久保田城006-1

同じく。
久保田城006-2

中にあった模型。
久保田城006-3
この後、秋田新幹線に乗って帰京する。
二泊三日で8城を制覇するという強行軍であった。

感想
水戸城もそうだったが、ここも土塁の城である。
佐竹氏は、あまり城には、こだわらなかったようだ。
しかし、秋田は遠い。
北海道だったら、飛行機を使うから、秋田は、地理的に東京から日本中で一番遠いような気がする。
参勤交代も大変だったろうなあ。
佐竹氏がかわいそうだと感じた一日であった。

関連記事
グーグルマップ上で見る日本の城郭―タヌキおやじの足跡

参考
週刊 名城をゆく 48 久保田城・横手城 小学館ウィークリーブック週刊 名城をゆく 48 久保田城・横手城 小学館ウィークリーブック
(2005)
大山邦興

商品詳細を見る


日本百名城インデックス
百名城インデックスへ

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

