タヌキおやじの日々の生活 藤本正行「桶狭間の戦い」を読破!!     



藤本正行「桶狭間の戦い」を読破!!

桶狭間の戦い (歴史新書y)桶狭間の戦い (歴史新書y)
(2010/10/06)
藤本正行

商品詳細を見る


「信長の戦争」が面白かったので、読んでみる。
著者のかねてからの主張で、有力になりつつある桶狭間の戦いにおける「正面攻撃説」を簡単に説明し、他の学者たちが、主張する説を論破していくという構成をとる。
ほとんど、他の学者の学説を論破するためだけに本書を書いたのではなかろうかと思った。
吾輩も、今では、桶狭間の戦いは、迂回攻撃ではなく、正面攻撃だったと思っていて、藤本氏の主張は正しいと思っているが、このおっさんもなかなか良い意味で攻撃的な人であると感じた。

内容の紹介(カバーより引用)
『・世の中の常識
最近は、著者が主張する義元本陣への「正面攻撃説」が有力である。
しかし、劣勢の信長軍が、大軍の今川義元に勝てた理由を「迂回奇襲」に求める説は未だに根強い。
・本書の核心
「正面攻撃説」に反論する人たちは、織田軍別働隊の「迂回奇襲説」や「乱取状態奇襲説」などを提唱している。
そこであらためて現地の地勢や一級史料の『信長公記』を分析すれば、信長が「正面攻撃」で勝てた理由が分かる。』

目次
第一部 桶狭間の死闘は正面攻撃だった!
 第一章 『信長公記』が伝える戦いの実相
 第二章 信長・義元の戦いを総括する
第二部 戦国合戦の「定説」を疑う
 第三章 戦国大名の戦いのパターン
 第四章 今川義元は天下を目指したのか?
 第五章 「梁田特務機関」は信長を勝利に導いたのか?
第三部 桶狭間をめぐる「新説」の登場
 第六章 『甲陽軍鑑』を典拠とした「乱取状態急襲説」
 第七章 織田軍別働隊による「迂回奇襲説」
 第八章 ”狂気の信長”が指揮した「正面奇襲説」
第四部 「迂回奇襲神話」の誕生と参謀本部
 第九章 誤った「教訓」を生み出した『日本戦史・桶狭間役』

今川義元が上洛を目指したというのは、後で創作されたことで、実際の目的は、領地の拡大であったというのが、著者の主張である。
そして、その主張は、本書を読む限りは、妥当であるような気がする。
ただ、検証する手段を吾輩は持たないので、本当かどうかはわからない。
あとで、武田信玄も上洛しようという行動に出たわけであるが、信玄が本当に上洛できると思っていたか疑問であると感じる。
なぜならば、兵站が続かないと思うからだ。
武田信玄は、北条の小田原城を攻めた際に、わずかな期間、包囲しただけで撤退しているが、それよりさらに遠方の京を目指して、軍事行動を続けられると信玄が思っていたとは、吾輩には思えない。
著者が、義元の目的は、領地獲得であったというように、信玄の目的も、領地の侵食が目的であったと思う。
しかし、主力決戦などというものは、そう頻繁には起こらなかったとのこと。
戦国大名たちは、自軍の兵力を減らすことを非常に恐れたからだ。
現実に戦国大名が滅びるときは、自軍の武将たちが次々に離反していって滅びるということが多かったようだ。
そこらへんに、信長の正面攻撃が義元の首級をあげることにつながった理由があるようだ。
しかし、藤本氏は、それが正面攻撃が成功した理由であるとは、言っていない。
ほのめかすにとどめているという感じである。
まあ、「信長の戦争」を読めば、本書は、読まなくても良いかなという感じもする。
他説への挑戦状的な内容の一著である。

自分の評価
★★★☆☆55点

関連記事
藤本正行「信長の戦争― 『信長公記』に見る戦国軍事学」を読破!!

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

