タヌキおやじの日々の生活 小川和久、坂本衛「日本の戦争力」を読破!!     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小川和久、坂本衛「日本の戦争力」を読破!!

日本の戦争力 (新潮文庫)日本の戦争力 (新潮文庫)
(2009/03/28)
小川 和久、坂本 衛 他

商品詳細を見る


題名が「日本の戦争力」と、少々過激であるが、中身はいたって真っ当なことが述べられている。
テレビでもよく出演されている軍事アナリストの小川和久氏と編集者の坂本氏が対談するという形式になっている。
ちなみに、小川和久氏は、自衛隊に在籍されていたそうである。
江畑謙介さんもそうだったが、この人もロジカルな意見の持ち主である。

内容の紹介(カバー裏面より引用)
『自衛隊はアジアの脅威なのか?
北朝鮮が保有する弾道ミサイルの危険性とは?
日米安保条約の真の意義はどこにあるのか?
わが国には、戦争と平和を論ずるための知識が欠如している。
軍事アナリストとして、政府・政党に提言を続けてきた小川和久が、あなたのさまざまな疑問に明快に答える。
混迷の21世紀、日本はどのような責務を負うべきなのか。
その指針は本書にある。』

目次
まえがき
第一章 自衛隊の「戦争力」
第二章 アメリカへの「戦争力」=抜群の交渉力
第三章 テロへの「戦争力」
第四章 イラク復興支援に見る日本の「戦争力」
第五章 北朝鮮への「戦争力」
第六章 日本国憲法の「戦争力」
あとがき

自衛隊の戦争力であるが、現在の自衛隊の戦力は、非常にアンバランスなものだそうな。
対潜作戦能力と、掃海能力と、戦闘機の要撃能力は、高いものの、上陸作戦能力などは、非常に低いということらしい。
たしかに、上陸作戦能力というと、他国を侵略するために使用するので、いらないのではないかと短絡的に思うのであるが、島国である日本は、一つの島が占領されれば、それを奪回するために、上陸作戦能力が必要であることがわかる。
だから、最近では、海兵隊機能をもつとかもたないとかの議論があるわけである。
そういった専守防衛に特化した戦力を有しているので、他国を侵略するような能力をもっていないということをアジア諸国に説明するべきなのだが、それをできないというのは、ひとえに、日本人のコミュニケーション能力や説明能力の低さに起因するのかなと思った。

また、小川氏は、日本の戦略のなさを指摘しているが、吾輩からすると、日本人が日露戦争以降、戦略的に行動したことの方が少ないように感じる。
今現在の首相は、安倍さんなわけで、安倍さんの成長戦略を一例として考えるに、民主党の成長戦略と較べて、格段によく出来ていると思う。
ただ、いろんなアイデアの集まりであって、あくまでも成長戦術だよなあと思うのである。
要するに、国をどういう風にしたいかという青写真が見えてこないのである。
ただ、これは、吾輩が名宰相であったと判定している小泉首相もそうだったし、吉田茂首相以外の首相で、戦略があったといえる人がいないので、一概に責められない。
なお、吾輩は、量的緩和には反対である。
金融市場とかいろんなものをゆがめてしまう禁じ手だと思うからだ。

と、話を戻すと、イラク派兵、北朝鮮問題、安保の使い方などなど、戦略的に軍事だけでなく外交など総合力を駆使して、どのように国際社会を生き残っていくかを述べられている。
だから、題名の「日本の戦争力」というのは、ちょっと外れていると感じた。
佐藤優氏とかだと、どうしてもインテリジェンスの分野に集中しがちなのだが、小川氏は、全体的に俯瞰しながら、国際社会を見ているところがよいと感じた。
日本の将来を考えるうえで読んでほしい一冊である。

自分の評価
★★★☆☆65点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。