タヌキおやじの日々の生活 東野圭吾「嘘をもうひとつだけ」を読破!!     



東野圭吾「嘘をもうひとつだけ」を読破!!

嘘をもうひとつだけ (講談社文庫)嘘をもうひとつだけ (講談社文庫)
(2003/02)
東野 圭吾

商品詳細を見る


東野圭吾の「嘘をもうひとつだけ」を再読する。
久しぶりのミステリだった。
加賀恭一郎シリーズの短編5編である。
そこそこ面白かった。
でも、ガリレオシリーズほどは面白くなかったかな。
推理小説でいう、犯人探しであるフーダニットというのはあまりなくて、殺害方法をあてるハウダニットや動機を探るホワイダニットが主であると思う。
しかし、それほど、難しいトリックはないように感じた。
短編なので、それほど凝ったトリックは扱えなかったのかなと思った。

内容の紹介(カバー裏面より引用)
『バレエ団の事務員が自宅マンションのバルコニーから転落、死亡した。
事件は自殺で処理の方向に向かっている。
だが、同じマンションに住む元プリマ・バレリーナのもとに一人の刑事がやってきた。
彼女には殺人動機はなく、疑わしい点はなにもないはずだ。
ところが・・・・。
人間の悲哀を描く新しい形のミステリー。』

一話目が、表題作の「嘘をもうひとつだけ」。
二話目が、「冷たい灼熱」。
とあるサラリーマンの妻が強盗で殺された。
そして、息子は行方不明。
この事件の行方は。。。
三話目が、「第二の希望」。
娘を器械体操の選手に育てようと必死になっているシングルマザーの母親。
しかし、その母親の恋人が自宅で死んでいるという事件があった。
その犯人は、思いもよらぬ人物であった。
四話目が、「狂った計算」。
交通事故で夫を亡くした主婦。
その主婦の家を設計した建築士も失踪していた。
建築士の家には、建築士が不倫をしているという電話があったという事実が。。。
そして、その不倫の相手は、夫を亡くした主婦であった。
五話目が、「友の助言」。
加賀恭一郎の友人である実業家。
自動車を運転している途中で突然眠気がし、交通事故をして怪我を負った。
そのことに関して、加賀がアドバイス。。。

まあ、裏表紙には、新しい形のミステリーとあったけど、そんなに新しくもないよな~と思った。
けっこう、かる~く読める分量だと思う。
加賀恭一郎シリーズが好きな人は、読んだほうがいいのだろうか。

自分の評価
★★★☆☆55点

関連記事
東野圭吾「卒業-雪月花殺人ゲーム」を読破!!
東野圭吾「私が彼を殺した」を読破!!
東野圭吾「悪意」を読破!!
東野圭吾「どちらかが彼女を殺した」を読破!!
※本ブログにおける加賀恭一郎シリーズのレビュー

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

コメント

こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
  • 2010-06-15 10:38
  • URL
  • 藍色 #-
  • Edit

Re: タイトルなし

藍色様

トラックバックしていただきありがとうございました。
藍色様のブログにトラックバックしておきますね。
また、訪れていただけるとありがたいです。
  • 2010-06-15 20:08
  • URL
  • tatsunootoshigo #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

嘘をもうひとつだけ 東野圭吾

バレエ団の事務員が自宅マンションのバルコニーから転落。 同じマンションに住む元プリマ・バレリーナのもとに一人の刑事がやってきた。 彼...
  • 2010-06-15 10:36
  • 粋な提案

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

