タヌキおやじの日々の生活 門田隆将「この命、義に捧ぐ―台湾を救った陸軍中将根本博の奇跡」を読破!!     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

門田隆将「この命、義に捧ぐ―台湾を救った陸軍中将根本博の奇跡」を読破!!

この命、義に捧ぐ~台湾を救った陸軍中将根本博の奇跡~この命、義に捧ぐ~台湾を救った陸軍中将根本博の奇跡~
(2010/04/26)
門田 隆将

商品詳細を見る


日本陸軍中将、根本博について書かれた本である。
あまり、業績の割に、名前が知られない人なのではないかと思う。
というのは、この人が、活躍したのは、終戦直後の北支で、ソ連軍から邦人を保護したことと、中国の国民党が国共内戦で共産党に敗れつつある中、金門島での戦いを指導して勝利に貢献したことであるからだ。
ちなみに、ウィキには、
『根本 博(ねもと ひろし、1891年(明治24年)6月6日~1966年(昭和41年)5月24日)は、日本陸軍の軍人で陸軍中将功三級。
福島県出身。仙台陸軍地方幼年学校、陸軍中央幼年学校卒、 陸士23期。陸大34期。
終戦時にはモンゴル(当時は蒙古聯合自治政府)に駐屯していた駐蒙軍司令官として、終戦後もなお侵攻を止めないソ連軍の攻撃から、蒙古聯合自治政府内の張家口付近に滞在する邦人4万人を救った。
復員後1949年蒋介石の要請を受け中華民国台湾へ渡り、金門島における戦いを指揮して、中国人民解放軍を撃破、その後40年に及ぶ蒋介石・国民党政権による独裁体制を確固たるものとし、現在に至る台湾の独立自主に寄与した。』
とある。
根本博中将が指導した戦いを古寧頭戦役と呼ぶそうな。
ウィキには、
『古寧頭戦役(こねいとうせんえき)は、1949年の国共内戦中に発生した台湾海峡の金門島を巡る戦闘である。
根本博中将を始めとする日本人軍事顧問団の作戦指導により国民党の大勝利となり、中国共産党が島の奪取に失敗し、引き続き国民党が支配することになり、この戦争において国民党を撃破し、台湾を奪取し全土の統一をする機会を完全に失った。
金門戦役(きんもんせんえき)としても知られている。』
とある。
快進撃を続ける共産党軍の進撃を止めた戦いであったようだ。
本書だが、根本博中将の業績を紹介した本として非常に価値がある本だと思う。
ただ、根本博中将について書かれた本は、これしか読んでないので、どのぐらいの信頼性があるのかはわからない。
根本博中将について思ったのは、バランス感覚に優れ、義理人情に厚く、頭脳明晰な人物であるということだ。
終戦直後の日本軍の軍事行動で、戦後の日本の平和に貢献したものとして、占守島の戦いと、根本中将の撤退行が挙げられると思う。
日本軍が占守島で戦って、ソ連軍の進撃を遅らせ、北海道への進出をあきらめさせたので、日本が南北に分断することがなかった。
また、根本中将の行動は、多数の邦人を救って、内地に帰した。
ただ、全部が全部、根本中将みたいな軍人だったわけではなく、満州や沖縄における多数の日本軍が、邦人を守らなかったのは残念だ。
根本中将のバランス感覚は、彼が戊辰戦争において賊軍であった福島出身だったことと関係があるのだろうかと思った。
思えば、太平洋戦争時において、有能だった将軍は、山本五十六元帥や栗林忠道中将など、寒い地方の人々が多いような気がする。
忍耐弱い日本人のなかでも、比較的、寒さで培った忍耐強さがあって、それが戦争で活かされたのかもしれない。
日本軍は、民間人を守らなかったということがよく言われるが、そのような軍人ばかりではなかったということが書かれている。
また、軍とか軍人がどうあるべきか、何のために存在するのかを考えさせられる本でもある。

自分の評価
★★★☆☆60点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。