タヌキおやじの日々の生活 恵谷治「アフガン山岳戦従軍記」を読破!!     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恵谷治「アフガン山岳戦従軍記」を読破!!

アフガン山岳戦従軍記 (小学館文庫)アフガン山岳戦従軍記 (小学館文庫)
(2001/11)
恵谷 治

商品詳細を見る


初版が2001年11月なので、9・11テロの直後に書かれた本であるようだ。
著者の恵谷治って誰だと思って、グーグル先生で調べてみたら、吾輩でもテレビで見たことがある軍事ジャーナリストのおっさんであった。
情報分析の正確さで定評があるらしい。
この人は、旧ソ連がアフガニスタンに侵攻したときに、アフガニスタンに潜入してアフガンゲリラの取材をしていたそうだ。

内容の紹介(カバー裏面より引用)
『アフガニスタンを知らずして「新しい戦争」は理解できない。
そして、オサマ・ビンラディンの背後にはパレスチナ過激派の存在が―――。
イスラム圏の紛争地帯を数多く踏査した著者は、二〇年前、ソ連が攻めあぐねたムジャヒディーン(イスラム戦士)たちの山岳戦にも従軍していた。
当時のルポを再録し、特殊な地形と歴史を知らずには理解できない「21世紀のアフガン戦争」の報じられない真実と、今後のシナリオを、アメリカをはじめとする各国戦闘能力の詳細とともに描く迫真の軍事ノンフィクション。
豊富な図版と写真で、戦闘の実態をリアルに再現する!』

目次
第1部 見えない戦争の実相
1章 空爆開始とラマダン休戦
2章 最新鋭兵器と特殊部隊
3章 アフガン地上戦・最悪のシナリオ
第2部 アフガニスタン最前線1980
4章 戦うムジャヒディーン
5章 地勢・歴史・宗教・民族
6章 秘境ヌーリスタンの解放区にて
7章 ムジャヒディーン組織の知られざる全貌
8章 アフガニスタン近現代小史
第3部 テロリストを育てた土壌
9章 ソ連侵攻後アフガンの20年
10章 アフガニスタンとビンラディン
11章 パレスチナ紛争と原理主義テロ
あとがき

アフガニスタンの歴史は、凄まじい。
19世紀後半に、ロシアと英領インドに挟まれ、イギリス軍の侵攻を受けるのだが、それをゲリラ戦の末、撃滅している。
1万5千の英軍は、そのほとんどが帰らなかったようだ。
そして、記憶に新しいが、ソ連のアフガニスタン侵攻である。
これも、凄まじいゲリラ戦の末に、撤退に追い込んでいる。
まあ、それを可能にしたのは、山岳地帯という地勢と、アフガニスタン人の勇敢さであろう。
アフガニスタン人と一言にいっても、多種多様な人種と、イスラム教の宗派もいろいろとあるらしい。
また、政治の主張もいろいろとあるようだ。
ここらへんが、内戦が激化した理由であるようだ。
ただ、興味深いのは、ソ連が侵攻するまでのアフガニスタンの政情である。
一番はじめは、王政が敷かれており、近代化の動きもあり、民主化の動きもあった。
が、そのうちにクーデターがあったり、学生の間で共産主義や社会主義運動があり、左派政権ができた。
そして、左派政権のなかでも内ゲバがあり、ソ連に亡命した人を支援してソ連が侵攻してきたようだ。

また、著者の従軍記も非常に興味深く読める。
吾輩などは、安全なところでぬくぬくとしているわけだが、世界には、明日、銃弾に倒れるかもしれないところがあるわけである。
そのようなところで、著者がどのように取材をしたか、アフガニスタンの人々がどのように暮らしているか、戦っていたかを知ることができる。
9・11直後に、これから起こるアフガンでの戦いを解説するための本という色彩が濃いが、今読んでもそれなりに価値のある本であると思う。

自分の評価
★★★★☆70点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。