タヌキおやじの日々の生活 ドメニコ・ロレンツァ、エドアルド・ザノン他「ダ・ヴィンチ―天才の仕事」を読破!!     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドメニコ・ロレンツァ、エドアルド・ザノン他「ダ・ヴィンチ―天才の仕事」を読破!!

ダ・ヴィンチ 天才の仕事―発明スケッチ32枚を完全復元ダ・ヴィンチ 天才の仕事―発明スケッチ32枚を完全復元
(2007/04/27)
ドメニコ ロレンツァ、エドアルド ザノン 他

商品詳細を見る


レオナルド・ダ・ヴィンチが残した発明スケッチをCGにしたものである。
ダ・ヴィンチが残したスケッチは、それだけで、美術的価値の高いものであるが、CGにすると、さらに機構的なものが理解しやすい。
それにしても、この人は、いろんなことを考えだしていたのだなあと感心させられる。
この人は、画家として有名だが、技術者でもあり、建築家でもあり、科学者でもあり、舞台演出家でもあり、演奏家でもあった。
ウィキに万能人とあるが、まさにそのとおりである。

目次
001 空を飛ぶ機械
機械仕掛けの翼、トンボ、翼、空気スクリュー、飛行機、機械仕掛けの翼
002 武器
大砲、多銃身砲、防御壁、戦闘馬車、分解式大砲、装甲車、カタパルト(石弓)、連射式大砲、回転式大砲、要塞
003 水にまつわる機械
自動ノコギリ機、外輪船、旋回橋、浚渫船
004 作業のための機械
往復運動の機械、やすり製造機、凹面鏡研磨機、運河掘削クレーン
005 式典の装置
自走車、「オルフェウス」の舞台装置
006 楽器
獣頭のリラ、自動演奏太鼓、ヴィオラ・オルガニスタ
007 その他の機械
印刷機、距離計、コンパスとディバイダー

この通り、目次を見るだけで、その興味の幅の広さが分かる。
空を飛ぶ機械や武器などは、あまり実用的ではないと感じたものの、その他の機械や式典の装置や楽器は、実際に使えるものであると感じた。
現実に、どれほど、ダ・ヴィンチの発明が具現化されたのかはわからないが、舞台装置などは、昔、ダ・ヴィンチの伝記を読んだ時に、登場したのを覚えている。
ルネサンスを代表するダ・ヴィンチであるが、マッドサイエンティスト、マッドエンジニアの元祖とも言えるかもしれない。
この本を読んで思ったのは、ルネサンスにおいてなされたのが、例えば、美術や音楽に科学的な理論を導入して、それらを再構築することであったのだなあと思った。
それが、美術では、遠近法だったりしたのであろう。
今でいうと、いろんな機械がIT技術によって再定義されて、再構成されているのと似ているのかなあと思う。
また、その当時は、自然科学と哲学が分離していなかったし、芸術と技術が分離していなかった。
自然科学をやる人間が哲学を考えるし、芸術をやる人間が武器をつくったり、建築物をつくったり、機械をつくったりする時代であったのだ。
だから、ダ・ヴィンチほどではなくても、多かれ少なかれ、画家が建築にたずさわったり、都市計画にたずさわったりすることがあったわけである。

ともあれ、本書であるが、眺めるだけで愉しめるCG画集といってよいと思う。

自分の評価
★★★★☆80点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。