タヌキおやじの日々の生活 城郭シリーズ第208弾『阿波一宮城(その1)』     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

城郭シリーズ第208弾『阿波一宮城(その1)』

阿波一宮城に行ってきた。
一宮城(いちのみやじょう)は、徳島県徳島市一宮町に位置する日本の城。

歴史
1338年に、阿波国守護である小笠原長房の四男小笠原長宗が、この地に城郭を築いて移り住んだ。
その後小笠原長宗は一宮氏を称し、一宮城は一宮氏が代々居城とした。
1340年に、北朝方の細川頼春は、南朝方の長宗が籠る一宮城に集中攻撃をかけてきた。
1350年に、小笠原長宗は病死し、息子の一宮成宗が城主となっており、細川頼之軍は一宮城に攻め入り麓周辺を焼き討ちにした。
一宮城が戦場になったのはこの時が初めてである。
その後、一宮成宗は息子の一宮成行に城主を譲り、北朝方に降り、自身は重清城に隠居した。
1577年に、篠原自遁は、紀伊国、淡路国の援軍をうけ7千兵で一宮城を攻城した。
この状況を不利と悟った一宮成祐は、一宮城を去り焼山寺に引き籠った。
1579年に、十河存保が勝瑞城の城主となったが、翌年、十河存保は打撃をうけ敗退、これがきっかけとなり一宮成祐は一宮城に帰城した。
1581年に、十河存保は、一宮城を攻めたが、一宮城は堅く安易には抜けず一宮成祐もよく防いだ。
同年9月、十河存保は囲みを解いて退却した。
1582年に、三好康長は高屋城の戦いで織田信長に帰服し、織田政権の四国進出の先軍として阿波国に入国し、十河存保と共に一宮城と夷山城を収めた。
ところが同年、本能寺の変がおきると三好康長は急ぎ京に上がった。
この機会を好機ととらえた長宗我部元親は阿波国に侵入し、中富川の戦いで十河存保軍を破り阿波国を平定した。
長宗我部元親は、一宮成祐を謀殺した。
その後、長宗我部元親は一宮城に南城を新たに増築した。
元親の家臣である谷忠澄に南城、江村親俊に旧城であるが北城の城代とし多数の守備兵を配置した。
1585年に、羽柴秀吉の四国攻めでは主戦場の一つとなった。
豊臣秀長が4万兵で攻城し一宮城は1万兵でよく守ったが、同年7月下旬開城した。
同年、羽柴秀吉は蜂須賀家政に阿波国を与え、家政は、一宮城を居城とした。
石垣を巡らした現在の遺構はこの時に大幅改修した。
翌年に徳島城を築くとそちらに移り、家臣である益田宮内が城代となった。
阿波九城の一つとして徳島城の重要な支城に位置づけられていた。
しかし、1638年に、一国一城令によって一宮城は廃城となった。
この時石材の一部は徳島城に運ばれ、修築に使われたと言われる伝承がある。

まあ、徳島県民しか知らなそうなマイナーな城である。

一宮城の地図。
一宮城地図1

地図中の①の場所。
倉庫跡だそうな。
一宮城001

地図中の②の場所。
才蔵丸への虎口。
一宮城002

才蔵丸。
一宮城002-2

地図中の③の場所。
門跡。
階段の石垣が残る。
一宮城003

地図中の④の場所。
明神丸。
一宮城004

地図中の⑤の場所。
帯曲輪。
一宮城005

本丸の地図。
本丸のみが石垣で構成されている。
一宮城地図2

地図中の⑥の場所。
本丸正面。
一宮城006

同じく。
一宮城006-2
城郭シリーズ第209弾『阿波一宮城(その2)』に続く。

関連記事
城郭シリーズ第208弾『阿波一宮城(その1)』
城郭シリーズ第209弾『阿波一宮城(その2)』
城郭シリーズ第249弾『撫養城』
城郭シリーズ第250弾『牛岐城・仁宇城・海部城』
城郭シリーズ第251弾『西条城・川島城』
城郭シリーズ第252弾『脇城・大西城』
※以上、阿波九城。
グーグルマップ上で見る日本の城郭

参考
よみがえる日本の城 (13) (歴史群像シリーズ)よみがえる日本の城 (13) (歴史群像シリーズ)
(2005/02)
不明

商品詳細を見る

※阿波一宮城も収録

百名城以外の城・砲台跡のインデックス
百名城以外インデックス

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2013-11-02 09:04

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。