タヌキおやじの日々の生活 城郭シリーズ第210弾『勝瑞城』     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

城郭シリーズ第210弾『勝瑞城』

勝瑞城跡に行ってきた。
勝瑞城(しょうずいじょう)とは、徳島県板野郡藍住町勝瑞にあった平城である。
別名、阿波屋形、下屋形、勝瑞屋形、勝瑞城館。

歴史
築城年代については諸説あるが、承久の乱の後、阿波守護になった小笠原長清が守護所を設けたのが始まりという説もある。
1362年に、阿波の管領細川頼之は四国を平定した。
もともとこの地は井隈庄と呼ばれていたが、戦勝を記念して地名を勝瑞に改称されたと言われている。
1363年に、頼之は、秋月城から勝瑞城に移り、その後阿波守護細川氏・三好氏の歴史を綴ることになる。
ただし、異説も存在している。
その後頼之は上洛し、征夷大将軍足利義満を補佐し三管領の一人として幕府の実権を握り、天下に号令する事になる。
この時京の屋敷を「管領屋形」や「上屋形」と称し、勝瑞城を「阿波居館」や「下屋形」と呼ばれており城下は大変賑わった。
応仁の乱後は、細川・三好勢が京に上り、中央政局に影響を与えた。
その後、勝瑞城の城主は細川持隆となり、三好元長が三好氏の党首となる。
1552年に、勝瑞城の城主は引き続き細川持隆が取り仕切り、その重臣として三好長慶の弟三好義賢が兵権を握っていた。
同年に、三好義賢は謀反をおこし、細川持隆を自害させ勝瑞城を奪取した。
ここに阿波方細川氏は滅亡した。
1562年に、三好義賢は和泉国に出軍し、久米田の戦いで戦死し、その子三好長治が勝瑞城の城主となった。
1576年に、細川真之が突如勝瑞城を出奔して自立を図ると、1577年に、三好長治は細川真之を奉じる一宮成助らの軍勢に勝瑞城を追われ、同年3月に長原の地で自害して果てた。
1582年に、長宗我部元親の侵攻を受け、中富川の戦いで最後の勝瑞城城主の三好存保は讃岐国に敗走し、城は廃城となった。
長宗我部軍によって破却された勝瑞城は徳島城築城の際に石塁や遺構の多くが持ち運ばれたという伝承が残っている。
阿波国の国侍は、堺や兵庫に上陸して戦い、戦いに疲れ阿波国に帰国し傷を癒して、また海を渡る拠点となっていた勝瑞城であったが、その約240年に渡り続いた歴史に終止符がうたれた。

まあ、まったく注目されていないが、また、遺構もほとんど残っていないが、徳島の侍が、中央政局に影響を与える根拠地となったところである。
今や知られざる阿波徳島の栄光の城跡といってよいと思う。

本丸の北側から。
堀と橋。
勝瑞城001

本丸北側の堀と土塁。
勝瑞城002

同じく。
勝瑞城003

同じく。
勝瑞城004

本丸南側の堀。
勝瑞城005

本丸内。
三好氏の菩提寺である見性寺の境内となっている。
後ろのは、復元された土塁。
勝瑞城006

碑文の説明。
勝瑞城007

勝瑞義家碑。
勝瑞城008

同じく。
勝瑞城009

見性寺の建物。
勝瑞城010

三好氏の墓。
勝瑞城011

感想
何も残っていないと聞いていたが、確かに何も残っていなかった。
切ない。
細川・三好が中央政局に影響を及ぼした戦国時代初期中期以外に、徳島が日本の政治に影響を与えることなんてなさそうだなと、この城を見て思った。

関連記事
グーグルマップ上で見る日本の城郭

参考
三好長慶三好長慶
(2013/07/17)
不明

商品詳細を見る


百名城以外の城・砲台跡のインデックス
百名城以外インデックス

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。