タヌキおやじの日々の生活 産経新聞イラク取材班「誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡」を読破!!     



産経新聞イラク取材班「誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡」を読破!!

誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
(2006/11)
産経新聞イラク取材班

商品詳細を見る


右寄りの産経新聞社が発行した陸自イラク派遣の本である。
まあ、朝日新聞なんかだと間違っても、この手の本はださんだろうなあと思う。
最近は、日本人全体が、右傾化しつつあると感じているが、民主党が政権を取る前までは、左寄りであった。
バブルが弾ける前や、その直後は、朝日新聞の載せることをそのまま吾輩などは信じていた。
しかし、いろいろと経験を積んだり、歴史を学んだりしていくうちに、完全に正しい情報を載せる報道機関なんてないのだということを学ぶに至ったような気がする。
情報といっても、人それぞれ、受け取り方が違うし、事実にしても、人それぞれ、受け取り方が違うし、その発信の仕方にしても、人それぞれ、違うからである。
大事なのは、幅広く見て、どれが妥当であるか、自分の判断力を磨くことであると思う。
それには、いろいろなことを体験したり、感じたり、いろいろな人の話を聞くことが必要と思う。

目次
序章 命がけの撤収
第1章 派遣が決まった日
第2章 答えを求めて
第3章 家族の絆
第4章 部隊を率いて
第5章 派遣で学んだこと
第6章 連係プレーで成り立つ
第7章 協調―――多国籍軍と、イラクと
第8章 弱いけど強い群長
第9章 自衛隊だからできたこと
第10章 10年後のイラクのために
第11章 完全に生還せよ
第12章 ”しんがり”の役目
第13章 緊張の日々
第14章 イラク人の横顔
第15章 苛酷な宿営地の生活
第16章 衛生隊が見たイラク
第17章 派遣を支えた人たち
あとがき

産経新聞は、自衛隊よりの論調をはることが多いので、差し引いて受け取る必要があるが、第一線の派遣隊員たちは、書いてある通り、任務を忠実に全力で果たしたのだと感じた。
ただ、思ったのは、日本の場合は、比較的少数で、短期間であったので、訓練を十分に受けた精鋭部隊を派遣することができたが、アメリカなどは、多数を長期間派遣しなければならず、予備役とか州兵を動員しているので、あまり訓練が十分でない兵が多く、それがために、現地でトラブルが多く発生していることが読み取れた。
本当に慎重に慎重を重ねて、任務を遂行している様子が読み取れた。
自衛隊の派遣は、湾岸戦争後とカンボジアとイラク戦争後とあったが、危機に際して、どのように彼らが対処したかというのは、日本人全員が知るべきではないかと思う。
第一次から第十次までの指揮官の手記が掲載されているのだが、指揮官にしても、いろいろな指揮官がいるのだなと感じた。
まさに、十人十色である。
今、情報公開とか秘密情報法について、議論されているが、あまり、自衛隊のイラク派遣の詳細については、報道されていなかったように感じている。
自衛隊だけではなくて、イラクなどで活動するNPO法人などでもそうだが、海外で活躍する団体の経験や知識が共有されるべきだと思う。
なんか読んでて思ったのだが、自分は、すごく狭いところに住んでいて、外の世界には、もっとこの狭い世界とは違うところがあるのだと感じた。
今まで出会った人たちには、狭い世界に満足していて、その狭い世界で内弁慶みたいになって威張り散らしている人たちもいたが、吾輩は、そのようにはなりたくない。
内向きであった自衛隊の隊員たちが、人道復興支援のために、(その背景に国際政治の都合があったにしろ)海外へ出て、どのような経験をしたのか、どのように成長をしたのかを知る上で良著と思う。
吾輩と同じ年の人々も派遣されていて、同い年の人でもこのような経験をした連中がいるのだなあと感慨深く読めた。

自分の評価
★★★★☆80点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

