タヌキおやじの日々の生活 フラウィオス・アッリアノス「アレクサンドロス大王東征記」上巻を読破!!     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラウィオス・アッリアノス「アレクサンドロス大王東征記」上巻を読破!!

アレクサンドロス大王東征記〈上〉―付インド誌 (岩波文庫)アレクサンドロス大王東征記〈上〉―付インド誌 (岩波文庫)
(2001/06/15)
フラウィオス アッリアノス

商品詳細を見る


まあ、あの有名なアレクサンダー大王の伝記である。
著者は、ルキウス・フラウィオス・アッリアノス・クセノフォン。
2世紀のローマのギリシア人の政治家、歴史家だそうな。
アレクサンダー大王の軍隊に従軍した複数の人の著作から確からしいものを選択して、それらから本書を執筆したらしい。
だいたい、本書が執筆されたのが、トラヤヌス帝などの五賢帝の時代である。
世の中が安定している時代であったので、アッリアノスは、著作に専念できたであろうと思われる。
吾輩、ギリシア史には、それほど詳しくないのだが、古代ローマの台頭の前段階として、アレクサンダー大王がどのように活動したかというのは、非常に興味があるところであったのである。

内容の紹介(カバーより引用)
『20歳でマケドニア王に即いたアレクサンドロス(前356-前323)はギリシアを支配し、シリア・エジプト・ペルシアを次々に征服した。
二世紀ギリシアの文人政治家が描く、強烈なカリスマ性を持った大王の東征記。』

上下巻からなる。
上巻は、アレクサンドロスが、マケドニア王に即位して、マケドニアの北の敵を平定し、ギリシア内の敵を平定し、シリア、エジプト、ペルシア、中央アジア、インドに遠征するところまでが描かれる。
主な敵というのは、ペルシア帝国のダレイオスなのだが、ダレイオス、弱すぎである。
著者のアッリアノスによると、ダレイオスは、なにも不手際をしたわけではなく、ダレイオスも即位したばかりであって、不運であったと。。。。
ダレイオスも連戦で、マケドニア軍の片翼包囲戦術に対抗しようと、いろいろと考えている様子が読み取れるが、アレクサンドロスの方が、一枚も二枚も上手だなと感じた。
あの時代に、ギリシアからインドまで攻め入ったと聞くと、すげ~と思うし、大方の感想がそういうものなのだが、大王の東征は、結局、大王の死後、短期間に帝国が分裂して滅びたことによって、ほとんど無意味であったのではなかろうかとも思う。
急激に、勢力を伸ばした国というのは、急激に勢力が衰え、短期間に滅びてしまうのである。
やはり、地道に地慣らしをしながら、勢力を拡大していく方が、長期的にはよいらしい。
吾輩が思うに、大王の業績の礎というか、業績の半分は、父王のフィリポスによるものではないかと思う。
いろいろマケドニア軍の軍制を改革したりしたのも、フィリポスによるものだからである。
できらば、フィリポスについての著作があったら、読みたいと思う。
この前読んだ「ユダヤ戦記」は、かなり読み難かったが、本書は、それほどは、読み難いと感じなかった。
が、地図が、最後に載っているのを知らずに、読んだので、どこを大王が遠征しているかが分からず、理解するのに苦労した。
いずれにしても、昔の外国の人が書いたものの訳本は、分かりづらい傾向があると思う。
まあ、仕方のないことであろう。
なにせ、昔の日本人が書いた読み物だって、分かりにくいんだから。。。
アレクサンダー大王について、知りたい人は、必読の本であろうと思われる。

フラウィオス・アッリアノス「アレクサンドロス大王東征記」下巻を読破!!に続く。

自分の評価
★★★☆☆60点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。