タヌキおやじの日々の生活 ユリウス・カエサル著、中倉玄喜訳「新訳ガリア戦記」を読破!!     



ユリウス・カエサル著、中倉玄喜訳「新訳ガリア戦記」を読破!!

<新訳>ガリア戦記<新訳>ガリア戦記
(2008/02/14)
ユリウス・カエサル

商品詳細を見る


ずっと読みたいと思っていたガリア戦記である。
評判通り、非常に読みやすい文章であった。
ユリウス・カエサルが文筆家としての才能も持っていたことが読み取れる。
ただ、吾輩は、ナナミンの「ローマ人の物語」を読んでいたので、ほとんどのことは既知であった。
だから、ユリウス・カエサルがどのような書物を書いたということに本書を読む意味があった。
あまり難しいことは書かず、ラテン文字が読める誰もが理解できるように書いてある。
それにしても、当時のガリアやゲルマニアは、部族がありまくりで、その名前が長ったらしくて覚えにくい。
人名も然りである。
我輩が結局覚えたのは、ガリア人蜂起の首謀者ウェルキンゲトリクスぐらいである。
当時は、人の名前とか部族名とか、あのままに呼んでいたのだろうか。
まあ、どうでもよいことであるが。。。

目次
はしがき
解説
共和政末期のローマ/ガリアとガリー人/カエサルについて/ローマの軍隊/『ガリア戦記』について
第一巻(紀元前58年)
 一 ガリアの地理と人種
 二 ヘルウェティイ族との戦い
 三 ゲルマニー人アリオウィストゥスとの戦い
第二巻(紀元前57年)
 一 ベルガエ人との戦い
 二 大洋沿岸部族の服従
第三巻(紀元前56年)
 一 山岳部族との戦い(前57年)
 二 大洋沿岸部族との戦い
 三 アクィタニー人との戦い
 四 北方部族との戦い
第四巻(紀元前55年)
 一 ゲルマニー人との戦い
 二 第一次ゲルマニア遠征
 三 第一次ブリンタニア遠征
 四 北方部族との戦い
第五巻(紀元前54年)
 一 第二次ブリンタニア遠征
 二 エブロネス族による第十四軍団の壊滅
 三 ネルウィイ族によるキケロ陣営への攻撃
 四 北方部族の間における反乱の拡大
第六巻(紀元前53年)
 一 ガリア全土における反乱の拡大
 二 第二次ゲルマニア遠征
 三 ガリー人の制度と風習
 四 ゲルマニー人の制度と風習
 五 エブロネス族の討伐
第七巻(紀元前52年)
 一 全ガリアの共謀と指導者ウェルキンゲトリクス
 二 アウァリクウムの攻囲と占領
 三 ゲルゴウィアの戦闘と攻略断念
 四 ガリー人の総蜂起
 五 アレシアの決戦
 六 ハエドゥイ族とアルウェルニ族の降伏
第八巻(紀元前51~50年)
 一 ヒルティウスの序文
 二 ブトゥリゲス族、カルヌテス族、ベッロウァキ族などの反乱
 三 ウクセッロドゥヌムの攻囲と占領
 四 内乱の影―カエサルと元老院の思惑
あとがき
ローマ史 年表
索引 人名/部族名/地名

興味深いのは、著者のカエサルが自分の行動を描写するときに、「わたしが~」と書くのではなくて、「カエサルが~」と書いていることだ。
読者に対して、本書が客観的に書かれているというような印象を与えるためであると思われる。
本書の目的として、本国のローマ人への宣伝のため、後世に自分の業績を残すため、後世に教訓を残すためなどが挙げられると思う。
かなり客観的に書かれた本だと思う。
誰が悪で誰が善とかは全く書いていなく、ひたすらカエサルが見た事実と感じたガリア人らの性質を書いているように感じる。
そのような意味で、ウェスパシアヌス帝の業績を書いた「ユダヤ戦記」とは、かなり様相が違うと思う。
ただ、疑義があるのは、ガリア人やゲルマン人の軍勢の数である。
これは、かなりの誇張があると思われる。
ここらへんは、どうにかならなかったのかと思う。

自分の評価
★★★★☆75点

関連記事
塩野七生「ローマ人の物語4-ユリウス・カエサル-ルビコン以前」を読破!!

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

