タヌキおやじの日々の生活 中村太一「日本の古代道路を探す―律令国家のアウトバーン」を読破!!     



中村太一「日本の古代道路を探す―律令国家のアウトバーン」を読破!!

日本の古代道路を探す―律令国家のアウトバーン (平凡社新書)日本の古代道路を探す―律令国家のアウトバーン (平凡社新書)
(2000/05)
中村 太一

商品詳細を見る


あまり知られていないが、古代日本においても、大化の改新ぐらいから中国に倣って、計画道路が造られていた。
幅が、11メートルに規定され、直線的で各道路が碁盤目状になっていたというので、平安後期以降に造られた道路と較べると、相当に立派なものであったようだ。
そして、それは、九州から、青森を除く東北までかなりの長さと面積を誇ったものであった。
しかし、律令と同じく平安後期には、道路が狭くされたり、消えていったことを考えると、日本の国情に合わなかったのではなかろうかと思う。
11メートルというのは、中国では、おそらく戦闘用馬車などを通す必要があったからそのような幅になったのだろうが、日本のような山が多い国情と戦闘用馬車を使用しないという状況では、もっと狭くてよかったし、直線的にするのはあっていなかったのではなかろうかと思う。
なかなか、人工的に作ったものは定着しづらいと感じる。
それに対して、自然発生的にできたものは、長く存在し続ける可能性が高い。

内容の紹介(カバーより引用)
『日本の古代の国道は、どんな道路だったと思いますか?
曲がりくねった幅の狭い道路?
ところが違うのです。
奈良時代・平安時代前期のわが国には、
「まっすぐで、幅の広い」計画道路が張り巡らされていた!
共同研究が明らかにする、常識を覆す全貌を明快に解説し、実例の写真・図版資料を駆使して、「探し方のノウハウ」も公開する。
あなたも探してみませんか、と誘う
歴史地理学最前線によるユニークな古代史入門。』

目次
プロローグ 計画道路の「発見」
第1章 古代の道路と交通制度
 1 駅伝制とは何か―律令国家の交通制度
 2 官道の種類と変遷
第2章 古代道路の探し方
 1 文献史料に当たる
 2 地理史料から探す
 3 考古資料からのアプローチ
第3章 計画道路の形成―大和
 1 計画道路の源流へ
 2 計画道路網はいかに形成されたか
第4章 古代の大動脈―山陽道
 1 山陽道の駅家
 2 駅屋はどういう構造になっていたか―播磨国布勢駅屋の復元
 3 播磨国の山陽道駅路
第5章 道路網の再編―東国
 1 東国駅路網の再編
 2 古代官道はどのように変革されたか
 3 日本古代計画道路の歴史
エピローグ これからの古代道路研究

大化の改新で中国の法制度を取り入れたということは知っていたが、道路網の整備まで取り入れたということは知らなかったので、目からうろこであった。
駅制、伝馬制、伝制といった種類の官制道路があり、道路には、一定距離おきに駅屋が設けられ、定められた頭の馬が用意されていた。
また、道路を補修する組織もあり、道路の補修を行っていたらしい。
まあ、日本人は、明治維新において西欧の科学技術、法制度を取り入れたわけだが、それより以前にも、中国の技術とか法制度とかを大々的に取り入れていたわけである。
こういった過去、背景があったから明治維新が上手くいったのかもしれない。
古代道路の名残は、地域の境になっていたり、区割りの境になって残っていることも多いそうだ。
どうしても、奈良時代や平安時代前期というと、奈良の大仏とか遣唐使とかに目が行きがちだが、道路整備という視点でそれらの時代を見てみることも面白いと思わされた一冊である。

自分の評価
★★★★☆70点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

