タヌキおやじの日々の生活 松本零士「ザ・コクピット(2) 」を読破!!     



松本零士「ザ・コクピット(2) 」を読破!!

ザ・コクピット (2) (小学館叢書)ザ・コクピット (2) (小学館叢書)
(1990/05)
松本 零士

商品詳細を見る


前回に続いて、ザ・コクピットの2巻である。

目次
1 零距離射撃88
2 音速雷撃隊
3 大艇再び還らず
4 鉄の竜騎兵
5 戦場交響曲
6 ゼロ
7 オーロラの牙
8 ラインの虎
9 爆裂弾道交差点
10 衝撃降下90度
11 ベルリンの黒騎士
12 潜水航法1万メートル

第1章は、日本陸軍の88ミリ高射砲がインパール作戦でというお話。
名前は出てこないが、九九式八糎高射砲だろうと思われる。
ちなみにこいつ。
Type_99_88mm_AA.jpg
第2章は、一式陸攻と桜花。
日本人としては、涙無くしては語れない兵器です。
二度と、若者を必死の出撃に出すようなことをしてはならないと思います。
第3章は、二式大艇。
Kawanishi_H8K_Flying_Boat_Emily_h8k-1.jpg
現在海上自衛隊が運用しているUS2のおじいさんと言ったところでしょうか。
でも、あまり戦局には寄与しなかったなあと。。。涙
対潜哨戒にでも使えばよかったのにと思う。
第4章は、サイドカー付きのバイク。
日本陸軍にもこんなのがあったんだなあと思った。
第5章は、戦場の音楽家の話。
第6章は、ゼロ戦と米海軍戦闘機の話。
まあ、生き残ったもん勝ちという話である。
第7章は、Uボートと英戦艦の死闘。
戦艦と潜水艦が戦ってしまうところが、松本漫画のすごさ。
第8章は、ケーニクスティーガー。
タイガーⅡともキングタイガーともいう。
まあ、重戦車である。
こいつ。
Bundesarchiv_Bild_101I-721-0398-21A,_Frankreich,_Panzer_VI_(Tiger_II,_Königstiger)
日本の戦車にはない無骨さと逞しさと頑丈さがあります。
第9章は、三式戦闘機「飛燕」。
これも、流麗だが、取扱いの難しい機体だったみたいです。
こやつ。
Kawasaki_Ki-61-14.jpg
エンジンは、ドイツのDB601をライセンス生産したものを使用しました。
当時の日本の工業技術では、水冷エンジンの生産は難しかったようです。
同じくDB601を積んだドイツのBf109ほどは、飛燕は活躍できなかった。
残念至極です。
第10章は、架空の実験機である。
急降下で、新記録をというお話。
第11章は、Fw190とMe262。
松本漫画によくあるドイツ軍の黒騎士というやつである。
第12章は、日本海軍の局地戦闘機「雷電」。
まあ、迎撃専門の戦闘機というやつです。
当然、ゼロ戦などと較べて、航続距離は短い。
これも、ゼロ戦と同じく、堀越二郎技師の作です。
300px-Mitsubishi_J2M.jpg
ずんぐりしているのが特徴です。
火星エンジンという大馬力だけど直径が大きいのを使用したためです。
まあ、F6Fに似ていると言えると思います。
しかし、着陸が難しいので、パイロットからはあまり好かれなかったようです。
陸軍の鍾馗も似た戦闘機だと言えるかと。
どうも、このへんの航空機開発の戦略はもうちょっとなんとかならなかったのかという想いがあります。

自分の評価
★★★☆☆55点

次巻 松本零士「ザ・コクピット(3) 」
前巻 松本零士「ザ・コクピット(1) 」

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

