タヌキおやじの日々の生活 近藤好和「騎兵と歩兵の中世史」を読破!!     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近藤好和「騎兵と歩兵の中世史」を読破!!

騎兵と歩兵の中世史 (歴史文化ライブラリー)騎兵と歩兵の中世史 (歴史文化ライブラリー)
(2004/12)
近藤 好和

商品詳細を見る


古代から戦国時代まで、日本の騎兵と歩兵の移り変わりを書いた本である。
題名では中世史とあるが、古代史にもかなりの、というか一章、三分の一を割いているのがうれしい。
戦国時代の影響からか、日本の軍勢というと、歩兵が主であるように考えていたが、それはあくまでも、戦国時代になってからだそうな。
鎌倉時代近辺は、弓射騎兵と打物歩兵が主力であった。
ちなみに打物歩兵とは、薙刀を持った歩兵であるようだ。
ともあれ、軍制の日本史に興味がある人にとっては、かなりの良書であると思われる。

内容の紹介(カバー裏面より引用)
『武具の下剋上―――。
古代より続いた弓射騎兵から、南北朝期の打物(刀剣類)騎兵の登場を経て、戦国期の歩兵主体のいくさへ。
合戦の大転換はなぜ起こったか。
『平家物語』『太平記』や絵画史料から、中世合戦の真実に迫る。』

目次
はじめに
第1章 中世前期の騎兵と歩兵
 中世前期戦闘考察の史料
 『今昔物語集』の戦闘
 『平家物語』の戦闘
第2章 古代の騎兵と歩兵
 弓射騎兵の伝統
 律令制下の騎兵と歩兵―――律令の解釈から
 律令制下の騎兵と歩兵―――『続日本紀』の解釈から
第3章 中世後期の騎兵と歩兵
 中世後期戦闘考察の史料
 『太平記』の打物戦
 『太平記』の弓箭戦
 『太平記』の組討戦
 室町以降への見通し
おわりに
あとがき
主要史料・参考文献

鎌倉近辺は、弓射騎兵と打物歩兵が主力だったが、それ以前、飛鳥、奈良時代、平安前期は、律令制による軍団制のもと、弓射騎兵と打物歩兵と弓射歩兵が主力であったようだ。
律令制の軍団は、きわめてきっちりしたものであったようだ。
一部は、いわゆる防人とよばれていたようだ。
一軍団は千人で、その軍団もいくつかの組織に分かれている。
そして、そのマニュアルみたいなものがあったようだ。
要するに、以前、我輩が読んだ律令制下の道路建設と同様に、当時の日本は、中国の軍制をほぼそのまま取り入れたのではなかろうかと思われる。
面白いのは、のちに廃れる石弓なども使用されていたらしいということだ。
これも中国から輸入したものであろうと思う。
律令軍団制によって編成された軍は、蝦夷討伐に用いられた。
しかし、平安中期以降は、だんだんと廃れていったのかと思われる。
だが、律令軍団制は、武士たちの軍制に受け継がれていると著者は指摘している。
弓射騎兵と打物歩兵の伝統が古代~鎌倉と続いたということらしい。
一方、鎌倉以後はというと、南北朝時代には、打物騎兵が発達していったと。。。
要するに、刀とか槍とか薙刀で戦う騎兵である。
そして、戦国期になると、打物歩兵、弓射歩兵主体の軍制になると。。。
その背景として、敵軍の殲滅から、土地の取り合いになったことがあると指摘している。
ここら辺の記述は面白い。
目的によって、軍制が変わってくるのだそうな。
目的が敵軍の殲滅であれば、城郭とかとは必要ないので、騎兵が重要になってくる。
一方、目的が土地の取り合いであれば、当然、土地を守るために城郭が必要になってきて、城郭を攻めたり、守ったりするために歩兵が重要になってくるということらしい。
なるほどという感じである。
戦国時代前の日本の戦争は、土地の取り合いではなかったので、騎兵が多かったということらしい。
しかし、戦国期には、土地の取り合いとなって、歩兵メインになったと。。。
ヨーロッパの軍制についての本とかも読んでいきたいと思っている次第。

自分の評価
★★★★☆85点

中村太一「日本の古代道路を探す―律令国家のアウトバーン」
※こちらは、律令制下の道路建設について書いた本。
一緒に読むとなるほどという感じである。

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。