タヌキおやじの日々の生活 斎木伸生、上田信 他「世界の軍事要塞」を読破!!     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

斎木伸生、上田信 他「世界の軍事要塞」を読破!!

世界の軍事要塞 (ARIA‘DNE MILITARY)世界の軍事要塞 (ARIA‘DNE MILITARY)
(2002/09/01)
斎木 伸生、上田 信 他

商品詳細を見る


世界の軍事要塞というかヨーロッパの軍事要塞といった方がよいであろうと思われる。
主に文章だが、各要塞につき、図面と写真で解説している。

目次
第1章 エバン・エマール要塞
第2章 リェージュ
第3章 ドーバー城
第4章 カレー
第5章 ノルマンディ要塞
第6章 ボーダ要塞
第7章 ヴェステルプラッテ
第8章 ヴォルフシャンツェ
第9章 マンネルヘイムライン
第10章 クイバサーリ
第11章 サルパライン
第12章 クロンシュタット要塞島
第13章 オデッサ要塞
第14章 セバストポリ

第1章のエバン・エマール要塞はベルギーの要塞だ。
第二次世界大戦時にドイツがフランスを電撃戦で侵攻するときに、まず、この要塞が攻撃目標になった。
ドイツは、空挺部隊の奇襲によって、この要塞を落とした。
電撃戦のはじまりが、空挺部隊による奇襲だったというのは時代を現しているかと。。。
第2章のリェージュもベルギーの要塞で、電撃戦の始まりにドイツに落とされた要塞である。
もうこうなると、要塞っていうのは、落とされるためにあるのかと。。。
第3章のドーバー城は、イギリスの要塞、城郭。
この辺は、イギリスでも大陸に最も近いところであったので、古代ローマの時代から重要なところでその頃からの遺構が残っているそうな。
それに対して、大陸でもっともイギリスに近いカレーにドイツが築いたのが、第4章のカレーの砲台群である。
これも、ドイツ的で、コンクリートで頑丈に固めてあって、エライいかめしい。
次は、第5章のノルマンディ要塞。
ノルマンディ上陸作戦では、連合国側の上陸を阻止することができなかった。
また、目立ちすぎることもあって、連合軍の空爆によって破壊されたものも多いみたいだ。
ここらへんの偽装みたいのは、日本人の方が上手いなと思った。
第6章のボーダ要塞は、チェコスロバキアの要塞である。
戦わずにチェコスロバキアは、敗れ去ったと。。。
第7章のヴェステルプラッテは、ポーランドのダンチヒに築かれた要塞だそうな。
これは、ドイツのポーランド侵攻時に真っ先に攻撃対象となった。
しかし、要塞の規模の割に、そこにこもるポーランド軍は善戦したと。。。
第8章のヴォルフシャンツェは、ヒトラーが東部戦線を指揮するために設けられた指揮所みたいなものかと思われる。
これほどのものを作るのには、エライ労力が必要だっただろうなあと思わされた。
第9章のマンネルヘイムラインは、フィンランドがソ連の侵攻に備えるために作った陣地帯である。
実際は、永久築城というよりも野戦築城といった方がよいようなものであったらしい。
まあ、かなり有名である。
第10章のクイバサーリと第11章のサルパラインもフィンランド。
この著者は、フィンランド、好きである。
第12章のクロンシュタット要塞島、第13章のオデッサ要塞、第14章のセバストポリは、ソ連の要塞である。
ここらへんまでくるといっぱいいっぱいという感じである。

自分の評価
★★★☆☆60点

関連記事
飯田則夫「図説 日本の軍事遺跡」
齋木伸生「フィンランド軍入門―極北の戦場を制した叙事詩の勇者たち」

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。