タヌキおやじの日々の生活 若田光一「国際宇宙ステーションとはなにか―仕組みと宇宙飛行士の仕事」を読破!!     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若田光一「国際宇宙ステーションとはなにか―仕組みと宇宙飛行士の仕事」を読破!!

国際宇宙ステーションとはなにか―仕組みと宇宙飛行士の仕事 (ブルーバックス)国際宇宙ステーションとはなにか―仕組みと宇宙飛行士の仕事 (ブルーバックス)
(2009/02/03)
若田 光一

商品詳細を見る


日本人宇宙飛行士の若田光一氏の著作である。
宇宙ステーション、宇宙飛行士の宇宙および地上での仕事について書かれている。
我輩、この人の講演を高校生の時に聴いているので、我輩にとっても多少の縁がある人である。
若田氏は、ミッションスペシャリスト(MS)といって、宇宙飛行士でも、宇宙船運用全般を担当し、船外活動(宇宙遊泳)やロボットアームの操作、打上げ帰還時の操縦手の補佐などを担当する人だそうな。
そして、日本人宇宙飛行士の中でも、もっとも経験が長く、ISSの船長もつとめている。

内容の紹介(カバー裏面より引用)
『地上400kmの宇宙に浮かぶサッカー場と同じサイズの巨大な駅
国際宇宙ステーション(ISS)は、1998年から建設が進められている世界15カ国による国際協力プロジェクトだ。
日本人で初めてこのISSに長期滞在する若田宇宙飛行士が豊富な写真・図に自らの体験を交えて、そのすべてを興味深く解説する。』

目次
第1章 宇宙ステーションは「ミニ宇宙」
第2章 国際宇宙ステーションで何をする?
第3章 長期滞在-「宇宙に暮らす時代」が始まる
第4章 宇宙飛行士はどんな人たち? 宇宙で何をする?
第5章 宇宙飛行士に求められる能力-「運用のセンス」
第6章 宇宙飛行士訓練の実際
第7章 グループで力を発揮するために
第8章 宇宙飛行士の地上業務
第9章 宇宙開発を日常に活かす

まず、国際宇宙ステーションの説明をしている。
それから、国際宇宙ステーションで何が行われているかを説明している。
なるほどな~という感じである。
一例をあげると、マランゴニ対流の実験などがあるそうだ。
マランゴニ対流というのは、液体の表面張力の違いによっておこる対流で、地上では浮力による対流があるために、確認しづらい現象であるそうな。
ふ~んという感じである。
でも、実験内容をみていくと、これだけで、なかなか、宇宙ステーションをあげた費用に見合う効果を得るのは難しいだろうなあと感じた。
しかし、宇宙ステーションを建造する価値というのは、我輩としては理解できると思っている。
また、宇宙飛行士の資質みたいなものを書いている。
何事についてもプライオリティをつけることだそうな。
これは、我輩が仕事をしているときも感じていて、その通りだと思う。
また、運用の資質ということも挙げている。
マネジメントということだろうか。
なにごとにつけても、どんなひとにつけても、大小いろいろなことをマネジメントする必要があるわけである。
自分の健康であったり、時間であったり、周りの道具であったり、お金であったり、危機やそれに対する備えであったり、
地位のある人だと、部下であったり、会社であったりと。。。。
その中でも、宇宙飛行士になるような人たちは、とりわけマネジメント、運用の資質が必要とされるのだろう。
それから、この人が行った地上業務について書いているのだが、この人は、ロボットアームの開発にたずさわることが多いようだ。
ISSの日本の実験棟「きぼう」のロボットアームもこの人が開発に協力している。
開発する場合には、当然、運用側の意見を聞かねばならず、そのために、宇宙飛行士が開発に参画するということらしい。
まあ、当たり前といえば当たり前だが。。。。
まあ、ものすごく面白いというわけではなかったが、宇宙に興味がある人なら、読んで損はないと思う。

自分の評価
★★★☆☆60点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。