タヌキおやじの日々の生活 城郭シリーズ第250弾『牛岐城・仁宇城・海部城』     



城郭シリーズ第250弾『牛岐城・仁宇城・海部城』

阿波九城攻略の旅である。
撫養城に続いて、牛岐城、仁宇城、海部城を攻略してきた。
まず、牛岐城。
牛岐城(うしきじょう)は、徳島県阿南市富岡町殿町にある平山城。
別名は富岡城、浮亀城。
歴史
築城年代は明らかにされていないが、至徳年間(1384年 - 1386年)に細川氏に従っていた新開実重が、阿波国に入った際に築城した説が有力である。
また、観応2年(1351年)に紀州の豪族で熊野水軍の首領であった安宅頼藤が築城したという説もある。
1582年に、城主であった新開実綱(新開道善)が長宗我部元親に謀殺される。
1585年に、蜂須賀家政が阿波国を領有とし、阿波九城の一つとして家老である賀島主水正政慶を城代とした。
政慶は入城後、牛岐の地を富岡と改名したため、牛岐城も富岡城と呼ばれるようになった。
1638年に、一国一城令により廃城となった。

牛岐城址公園の案内図。
牛岐城・仁宇城・海部城 002

碑。
牛岐城・仁宇城・海部城 003

城門。実際は、こんな立派なものではなかったんだろうなあと思う。
牛岐城・仁宇城・海部城 004

本丸があった丘。
現在は、宅地開発により半分が失われているそうな。
牛岐城・仁宇城・海部城 001

牛岐城の説明。
牛岐城・仁宇城・海部城 005

これが唯一残された遺構の石垣。
牛岐城・仁宇城・海部城 006

同じく。
牛岐城・仁宇城・海部城 007

井戸。牛岐城があったときから存在したかは不明。
牛岐城・仁宇城・海部城 008

続いて、仁宇城。
仁宇城(にうじょう)は、徳島県那賀郡那賀町仁宇にあった日本の山城。
別名は和食城。
歴史
湯浅対馬守(藤原兼時)の居城であり、1585年に蜂須賀家政が阿波国に入るまで仁宇谷地域を押さえていた。
蜂須賀氏が入国した際に、仁宇谷衆は一揆を起こすが鎮圧、一揆を鎮圧した山田宗重を城代として置かれた。
一国一城令により1638年に廃城。

なぜか大楠公の銅像。
牛岐城・仁宇城・海部城 009

仁宇城の一郭であったという蛭子神社。
牛岐城・仁宇城・海部城 010

同じく。
牛岐城・仁宇城・海部城 011

小学校の一角にあった仁宇城の碑。
これでは、仁宇山城になっている。
牛岐城・仁宇城・海部城 012

その説明。
牛岐城・仁宇城・海部城 013

続いて、海部城。
海部城(かいふじょう)は、徳島県海部郡海陽町にあった平山城。
別名は鞆城。
歴史
永禄年間(1558年 - 1570年)に海部友光によって築かれたとされる。
1571年に、長宗我部元親の弟である島親益の船が突風を避けるために海部城下の入江に入った。
その為、当時の海部城主であった海部友光は親益の船を襲って親益を殺してしまう。
1577年に、弟を殺され激怒した元親が海部城を攻略する。
江戸時代に入ると、蜂須賀家政が阿波国の領主となり、阿波九城となったが、一国一城令により1638年に廃城となる。
その後は海部郡の代役所が置かれ、1807年に日和佐町に移されるまで繁栄した。

これが城山。
なんか登山口が分からないし、蚊が多そうなので登るのはやめたのである。
牛岐城・仁宇城・海部城 014

碑。
牛岐城・仁宇城・海部城 015

感想
パッと見た感じでは、遺構は極めて少ないように感じた。
ただ、もっと探せばあるのかもしれない。
まあ、これで楽しめるのは相当な歴史マニアだけだろうなあとも思いました。

関連記事
城郭シリーズ第208弾『阿波一宮城(その1)』
城郭シリーズ第209弾『阿波一宮城(その2)』
城郭シリーズ第249弾『撫養城』
城郭シリーズ第250弾『牛岐城・仁宇城・海部城』
城郭シリーズ第251弾『西条城・川島城』
城郭シリーズ第252弾『脇城・大西城』
※以上、阿波九城。
グーグルマップ上で見る日本の城郭

百名城以外の城・砲台跡のインデックス
百名城以外インデックス

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

