タヌキおやじの日々の生活 城郭シリーズ第251弾『西条城・川島城』     



城郭シリーズ第251弾『西条城・川島城』

今度は、吉野川沿いに阿波九城の攻略。
まず、西条城。
西条城(さいじょうじょう)は、徳島県阿波市吉野町西条にある日本の平山城。
別名は西条東城、戎城、西城。

歴史
1346年に、森春之が秋月城の支城として築城。
森春之は、長宗我部元親の侵攻に伴い、勝瑞城と運命を共にした。
1585年に、蜂須賀家政が阿波国に入国し、阿波九城のひとつとなった。
その後、一国一城令によって廃城となる。

遺構は、まったくと言っていいほどない。
石碑が残るくらいである。

かつては、ここに西条城があった。
西条城・川島城・脇城・大西城 001

西条城の石碑。
西条城・川島城・脇城・大西城 002

続いて、川島城攻略。
川島城(かわしまじょう)は徳島県吉野川市川島町にある平山城。

歴史
1572年に、三好氏の家臣であった篠原長房が滅ぼされた後、その功績によりこの地を与えられた川島兵衛之進(川島惟忠)が長房の上桜城に代わって城を築いた。
1585年に、蜂須賀家政の家臣である林能勝が城主となる。
1638年に、一国一城令により1638年に廃城となる。
その跡には徳島藩の奉行所が置かれ、明治になるまで存続した。

案内板。
西条城・川島城・脇城・大西城 010

同じく。
西条城・川島城・脇城・大西城 003

本丸???
かなり削られているようだ。
西条城・川島城・脇城・大西城 004

本丸への階段。
西条城・川島城・脇城・大西城 005

いつの時代のものか分からない石垣。
大日寺の礎石だったものだそうな。
大日寺の礎石を城の石垣に使って、その石をまた改変してここに使ったということだろうか。
西条城・川島城・脇城・大西城 007

同じく石垣。
西条城・川島城・脇城・大西城 008

本丸から見た吉野川。
西条城・川島城・脇城・大西城 006

模擬天守閣。
西条城・川島城・脇城・大西城 009
この後、脇城攻略に向かう。

感想
西条城は、跡形もなかったが、川島城は、うまいところに城を作るものだと感心させられた。
かなり堅固そうだ。
ただ、城跡が、かなり改変されているのが残念である。

関連記事
城郭シリーズ第208弾『阿波一宮城(その1)』
城郭シリーズ第209弾『阿波一宮城(その2)』
城郭シリーズ第249弾『撫養城』
城郭シリーズ第250弾『牛岐城・仁宇城・海部城』
城郭シリーズ第251弾『西条城・川島城』
城郭シリーズ第252弾『脇城・大西城』
※以上、阿波九城。
グーグルマップ上で見る日本の城郭

百名城以外の城・砲台跡のインデックス
百名城以外インデックス

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2014-08-22 09:03

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

