タヌキおやじの日々の生活 佐藤優「修羅場の極意」を読破!!     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐藤優「修羅場の極意」を読破!!

修羅場の極意 (中公新書ラクレ)修羅場の極意 (中公新書ラクレ)
(2014/06/09)
佐藤 優

商品詳細を見る


このおっさんも、かなり浮き沈みの激しい人生を送っている人の一人と言ってよいだろうと思う。
ノンキャリの外交官として、ロシア外交で活躍し、鈴木宗男事件で失脚し、裁判を経て、作家として脚光を浴びた。
このひとのために、特別のポストが設けられたというくらいなので、インテリジェンスオフィサーとして相当に優秀な人だったみたいだ。
この人が、失脚することになった原因は、おそらく政治家に近づきすぎたことと、優秀すぎたことがあるのだろうと推測する。
ただ、この人の著作に一貫して言えるのは、ロシアとイスラエルに関しては悪く言わないということだ。
おそらく、外交官時代からそれらの国々の人々と密接な関係があって、かれらの意見を代弁しているものと思われる。
このことは、気を付けながら、この人の著作を読みたいところだ。

目次
はじめに―――東京拘置所での谷底生活から
Ⅰ 偉人たちのサバイバル術
 1章 助言者は絞り込め ニッコロ・マキアベリ
 2章 逆説的発想で事態を打開せよ イエス・キリスト
 3章 「偽装」というテクニック フョードル・ミハイロビッチ・ドストエフスキー
Ⅱ 反面教師たちの失敗学
 4章 破壊的影響力の秘密 アドルフ・ヒトラー
 5章 悪知恵にだまされるな オットー・ケルロイター
 6章 ”正義漢”の勘違い エドワード・スノーデン
Ⅲ 「獄中」の教訓は役に立つ
 7章 独房で筆者の精神を救ってくれた教え 内村剛介
 8章 経済学と小説の力 宇野弘蔵
Ⅳ ヴァーチャルな修羅場、リアルな修羅場
 9章 人間関係に役立つ神学者の言葉 ディートリヒ・ボンヘッツファー
 10章 ノマド的”処世術” 安藤美冬
 11章 不作為は悪 小説『インフェルノ』のラングドン
対談 「最悪」のシミュレーションだけすればいい 西原理恵子
おわりに―――「時」を見極めるということ

まあ、修羅場においてどのように対処すればよいか、人生をどのように送ればよいかを書いた本と言ってよいと思う。
イエス・キリストの処世術とか、いささか深読みし過ぎではなかろうかと思うところもあるが、なるほど、修羅場をくぐった人は、凡人とは考え方が違うなあと思わされる。
このひとの専攻は、神学で、思想的バックボーンが神学であった。
だから、神学に基づいて、修羅場の脱し方を考え抜いた。
我輩なんかだと、物理学が専攻だったので、科学的思考法が思想的バックボーンになるのだろうか。
ただ、一番心に残ったのは、「おわりに」の旧約聖書「コヘレトの言葉(伝道の書)」の記述。
『何事にも時があり
 天の下の出来事にはすべて定められた時がある。
 生まれる時、死ぬ時
 植える時、植えたものを抜く時
 殺す時、癒す時
 破壊する時、建てる時
 泣く時、笑う時
 嘆く時、踊る時
 石を放つ時、石を集める時
 抱擁の時、抱擁を遠ざける時
 求める時、失う時
 保つ時、放つ時
 裂く時、縫う時
 黙する時、語る時
 愛する時、憎む時
 戦いの時、平和の時、
 人が労苦してみたところで何になろう。』
聖書でも読んでみようかと思った一節であった。
これを書いた人は、きっと、ありとあらゆる苦難と、たくさんの喜びを経験したのであろうと思う。
非常に含蓄のある言葉だと感じた。

自分の評価
★★★★☆80点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。