タヌキおやじの日々の生活 ニューズウィーク日本版編集部「中国軍の虚像」を読破!!     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューズウィーク日本版編集部「中国軍の虚像」を読破!!

中国軍の虚像(ニューズウィーク日本版e-新書No.19)中国軍の虚像(ニューズウィーク日本版e-新書No.19)
(2014/06/27)
ニューズウィーク日本版編集部

商品詳細を見る


最近、ウクライナ、シリア、イラク、アフガニスタン、パレスティナでは血生臭い戦闘が繰り広げられ、南沙諸島、尖閣諸島でも緊張が高まっているので、日本の安全保障上の仮想的である中国軍がどんなものかと思って読んでみた次第。

目次
1.弱いがゆえに危険な中国軍
2.膨張する中国海軍は張り子の虎か
3.ロシア最新機を買いたい理由
4.中国は超大国と張り合わず

1章の著者が、イアン・イーストンで米民間シンクタンク「プロジェクト2049」フェロー。
2章の著者が、長岡義博でニューズウィーク日本版編集部の人。
3章の著者が、ピーター・ウッド。
4章の著者が、ハリー・カジアニスでナショナル・インタレスト誌副編集長。

いずれの人も、中国軍の実力については、懐疑的だ。
米軍の戦力と較べたら、何分の一というものだし、日本の自衛隊と較べても劣ると述べている。
が、しばらくすれば、自衛隊を追い越すこともありうるとしている。
ただ、米軍と中国軍では、その軍隊の目的が違うので、戦力を較べるのは、それほど意味があることではないとしている。
要するに、米軍が世界中で活動するのに対して、中国軍は太平洋西部で活動することを目的としていると。。。
その中国軍の当面の戦略がA2D2戦略というのだそうな。
接近阻止・領域拒否というやつだ。
米空母機動部隊が、中国本土に接近するのを、第一列島線と第二列島線で食い止めるというあれだ。
なんか、日本海軍の漸減邀撃作戦に多少、似てないでもないなと感じる。
そのA2D2戦略を実現するための兵器の一つが東風という対艦弾道ミサイルだそうな。
米軍もこれはかなり警戒しているみたいだ。
最近、自民党の人々が、敵基地攻撃能力の保持について、いろいろと言っているのも、北朝鮮のミサイルではなくて、これの対策なのではないかと思った。
尖閣諸島とか南西諸島で戦争が起こったとして、海上自衛隊が艦船を派遣すれば、当然、上記の東風のターゲットになるわけである。
中国は、限定的戦争を想定して軍備を増強しているみたいだが、全面戦争にならないにしろ、沖縄とか東京まで攻撃対象になることもあるわけだと思った。
それから、中国は、ロシアの最新鋭戦闘機SU35を購入しようとしているとのこと。
こいつは、第五世代のステルス戦闘機ではないものの、F15よりは、優れもののようだ。
まあ、ただ、イラク戦争では、ソ連製兵器がまったくだめだったのを考えると、どうなのだろうと思うのだが。。。
日本の航空自衛隊は、このSU35とか、今後出てくるステルス戦闘機の対抗策として、F35を導入したがっているわけである。
航空自衛隊の次期主力戦闘機は、F18とかユーロファイターとかいろいろのなかから選んだという形になっているが、はじめから、F35しかなかったんだろうと思う。
まあ、人間がいる限り、いさかいはなくならないなと思った次第。

自分の評価
★★★☆☆60点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。